javascriptが無効です。
サイトが正常に動作しない可能性があります。

2021 ACADEMY REPORT 2021年スクール実施レポート

第1回ロードレースアカデミー 開催レポート2021年5月9日(日)

会場 ツインリンクもてぎ/使用コース:南コース、ロードコース
インストラクター 坂田和人校長兼インストラクター/小林龍太インストラクター
小山知良インストラクター/武田雄一インストラクター
メカニック/補助 坂田明彦メカニック、工藤広之メカニック/佐々木亨メカニック
名越健次メカニック補助
参加者 150クラス:長谷川雷久、本間国光、徳田翔、神鳥風悟、片口神月、飯高新悟、
栗原文太郎
250クラス:福田琢巳、針尾大治郎、松本康雅
Eクラス:若松汐君(8歳)
天候 晴れ一時雨

2021年の第1回目となるロードレースアカデミーがスタートしました!!
今年もコロナ禍での開催で、感染防止申告書の提出、マスク着用・消毒等、
感染防止対策をしての開催となりました

2021年の年間講師陣は小林龍太インストラクター、坂田和人校長、小山知良インストラクター、武田雄一インストラクター


ご協賛頂いたヘルメットを手に、アカデミーTシャツを着ての記念撮影
㈱アライヘルメット様、㈱ヒョウドウプロダクツ様ありがとうございます

朝の朝礼、ストレッチ

南コースをメインに基礎練習

練習合間の休憩時には、各インストラクターからの指導が行われます

新設Eクラス(8歳~11歳)参加の若松汐くん(8歳)今回はマンツーマン指導

15時よりロードコースの走行練習


終了後は各自で整備、ご協賛の㈱和光ケミカル様ありがとうございます。その後、終礼をして終了しました。


アカデミー第2回・3回は5月22日(土)23日(日)の開催となります!

第1回MFJロードレースアカデミー アカデミー日記2021年5月9日(日)

CBR150R講習生 長谷川雷久くん

僕の名前は長谷川雷久です。
150クラスの2号車に乗っていて、今年で2年目です。よろしくお願いします。
5月9日天気は晴れです。第一回目は南コースで教えていただいてから、午後の最後にロードコースを走るスケジュールでした。
南コースでは、基本の姿勢やブレーキを中心にやりました。
僕の姿勢での課題は、膝を擦りすぎてしまう所や伏せる時の姿勢です。
僕が小林インストラクターに言われた事は、後ろに乗りすぎている。そのせいで、くの字になる原因があると言われました。今までよりシートの前の方に乗り、
お腹と尾てい骨を意識するようにしました。あと、膝を擦りすぎて、バンク角が一定になってしまうので、膝を斜め前に出す事をイメージしました。
僕が反省する所は、一年前のアカデミーの時に教えてもらったことが、しっかりできていなく、同じ注意を受けたことです。
次に、スラロームでのブレーキ練習です。
僕はまだ、クラッチのつなぎ方が苦手で上手くできません。自信がない分、丁寧に丁寧になりすぎて、ぎこちなくなってしまっていました。
坂田校長に「リズムが崩れている」「自信を持って」「スピードに乗せられていない」と言ってもらい、次の練習の時は、少し感覚が分かって、良くなったと思います。
夕方はロードコースで走りました。 気温23度 路面温度44度 湿度30%でした。
ロードコースでは、荷重を意識して走りました。一本目が走り終わって、坂田校長から、ライン取りとブレーキに着いて注意を受けました。二本目は、言われたラインとブレーキをすごく意識しました。
走り終わって、ライン取りは半分出来ていたと言われました。まだ、完璧ではないけれど、意識をして走ってみたら、すごく走りやすかったです。残りの半分は、次回のアカデミーでしっかり出来るようにしたいです。
最後に、アカデミーに行かせてくれているお父さん、お母さん、教えてくれたインストラクターの皆さん、メカニックの皆さん、事務の皆さん。
最後まで、僕達のためにお仕事をしてくれて、ありがとうございました。
次回のアカデミーも、教えてもらえた事を確実に出来るように頑張ります。

2021MFJロードレースアカデミー in MOTEGI 入校式開催レポート2021年4月10日(土)

開催日 2021年4月10(土)
会場 ツインリンクもてぎメディアセンターB
インストラクター 坂田和人校長
小林龍太インストラクター
参加者 年間11名:塚本龍、福田琢巳、針尾大治郎、松本康雅、長谷川雷久、本間国光、徳田翔
神鳥風悟、片口神月、飯高新悟、栗原文太郎
Eクラス1名:若松汐

第16期ロードレースアカデミーがスタートしました。
入校式は、年間受講生11名が参加して開催されました。
9時より入校式を開催。主催者挨拶で施設代表ツインリンクもてぎの斎藤支配人、講師陣挨拶としてアカデミー校長の坂田校長、小林龍太インストラクターの挨拶に続き、生徒達の自己紹介、その後のスケジュール説明が続けて行われました。ライセンス講習会では、みんな真剣に聞いていました。その後ご協賛のアライヘルメットの採寸が行われました。
講習会からは新設されたEクラス(8~11歳)の若松汐君も参加。
昼食休憩後、第4パドックへ移動し、アールケー・ジャパンの市川氏にご来場いただき、特殊工具を使用したチェーン交換講習を実施。250クラスの4名がチェーンの交換を実際に体験しました。。生徒と親御さん、それぞれに細かくご指導を頂きとても有意義な講習になりました。

主催者、講師陣挨拶


参加者の自己紹介

スケジュールやスクールの詳細説明とライセンス講習会

アールケー・ジャパン㈱様ご協賛のチェーン講習会

教わりながら生徒もチャレンジしました。市川様ありがとうございました。


アカデミー第1回は、5月9日(日)の開催となります!

2020年スクール実施レポート