javascriptが無効です。
サイトが正常に動作しない可能性があります。

WHAT’S TRIAL トライアルって、どんなスポーツ?

トライアルって、どんなスポーツ?

トライアルは、ライディングテクニックの正確性、ライダーとマシンの信頼性を競うモータースポーツです。時間のコントロールはありますが、スピードを競う競技ではないところが、他のモータースポーツとはちょっとちがう魅力です。
トライアルには、セクションと呼ばれる競技区間が設けられていて、そこをいかに上手に走れるかを減点制で採点します。1回の足つきで1点、2回で2点、3回以上で3点、転んだりセクションを飛び出したり(他にもいろいろありますが)が5点。ひとつの減点もなくセクションを走り抜けることを「クリーン」といいます。
こういうルールなので、トライアルとは足を着かない競技、という理解をされている方もいるのですが、トライアルの本分は、スタートしてきっちり最後まで走りきることです。ケガをせず、マシンをこわさず、時間に遅れることなく、その上で、減点をおさえて好成績をあげるのが、優秀なトライアルライダーです。
日本の各地で開催されている全日本選手権や、2000年以降開催が続けられている世界選手権トライアルなどでは、どうやって走破するのか理解できない難関セクションが用意され、そこをトップライダーが究極のテクニックを駆使して走破していく。
けれどトライアルは、ひとにぎりのトップライダーのものだけではありません。セクションの設定のさじ加減次第で、トライアルは老若男女、あらゆる人が長きにわたってずっと楽しめる生涯スポーツなのです。
自らのコントロールでトライアルマシンが自分の思ったように走り障害物を走破していく喜び。一度これを味わえば、あなたももうトライアルの仲間です。