RESISTER OFFICIAL MEMBERS オフィシャル募集
- 参加したいレースを見つける参加したいレースを見つけるコンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。
- MFJライセンスを取得
MFJライセンスを取得コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。- 参加したいレースにオフィシャルとしてエントリー
参加したいレースにオフィシャルとしてエントリーコンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。コンテンツが入ります。オフィシャルとは
どんなスポーツも、選手だけでは成り立ちません。競技を成り立たせるための、スムーズに進行させるためサポートが必要です。中でもモーターサイクルスポーツはひときわ多くのサポートを必要とするスポーツといえるでしょう。そのサポートをする人たちのことを称して、このスポーツでは「オフィシャル(競技役員・マーシャル)」と呼んでいます。レースを管理・監視する「管制」、コースで旗を振る「コース員」、競技の進行を司る「進行員」等、その役割は多岐にわたり、有志のレースファンによって支えられています。
オフィシャルの役割
オフィシャルには様々な役割があり、ここではそれを紹介していきます。
- 1.管制
- 説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。
- 2.ゲート
- 説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。
- 3.コース
- 説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。
- 4.救護
- 説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。
- 5.車検
- 説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。
- 6.進行
- 説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。
- 7.事務局
- 説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。
- 8.審査員
- 説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。
- 9.オブザーバー(トライアル)
- 説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。
オフィシャルになるためにはオフィシャルになるために必要なもの。それは「レースを支えたい・支えてみたいという気持ち」です。性格や能力により、上記の役割の中での向き不向きはあるかもしれませんが、基本的にはこの気持ちさえあれば、オフィシャルの責務を果たすことができるでしょう。
また、もう一つだけ必要なもの。それは「保険」です。モーターサイクルスポーツにはしばしば危険が伴います。そしてそれは選手のみならず、時にはその隣で働くオフィシャルにまで降りかかることがあります。もちろんオフィシャルの安全性は最大限に確保されており、現在では負傷される方はほとんどいなくなっています。しかし、万一の際にも、オフィシャルになったことを後悔してもらわないためにも、保険加入を絶対条件とさせていただいております。(保険はほぼすべてのMFJライセンスに付与されています。)
「競技役員(オフィシャル)ライセンス」の保持を条件としている役割も多いため、継続的にオフィシャルとして活動する際には「競技役員ライセンス」の取得を推奨しております。オフィシャルへのエントリーは下記リンクからお進みください。
オフィシャルエントリー - MFJライセンスを取得