javascriptが無効です。
サイトが正常に動作しない可能性があります。

MOTO NEWS バイク好きの女性たちのクラブ組織マリ輪クラブ 8月9月開催レポート

バイクを愛する女性達のネットワークを広げていくために1997年に発足したクラブ・マリ輪クラブ(MRC)。8月は今年初となる関西で のMRC 練習走行会を開催しました。

8月 26 日(木)、京都府・近畿スポーツランドでの練習走行会は好天に恵まれ、西日本地区の MRC 会員11 名と、体験参加希望の 1 名、男性 2 名の合計 14 名が参加しました。

9 月の 3 度目の「レン耐近スポ」参加のために練習走行会を初めて開催しましたが、MRC 会員のCBR150Rへの関心がとても高く、チームマリトラックで車両 4 台を京都まで運び、12 名が CBR150R でのスポーツ走行を体験し、皆さんに大変喜ばれました。

また、同じく9月に筑波サーキットでの MRC 練習 走行会を開催しました。初参加の男性は、雨天中止が続き、やっと4回目でご参加いただけました。走行以外の場では、女性が多い雰囲気ですので、男性参加者の居心地をやや心配しましたが、練習成果も実感いただけ、楽しく過ごせたご様子でした。

「今日は、楽しくてスリリングな一日をどうも有難う御座いました! 3速に落とす第二右コーナーがどうしてもふくらんで、反対側に突っ込みそうになります。最終コーナーも、もっと早くバイクを立ててアクセルを 全開したいです。ライン取りが苦手ですが、勉強のしがいがありますので、次回はこの点の習得をめざして、 楽しく頑張ります! 良きメンバーとの練習は楽しいですし、安心して集中できます。自分だけが成長するのでは無く、協力しアドバイスし合って全員で成長するのが私の理想です! 次回も宜しくお願いします。」

この開催でも、受講生にスポーツライディングに親しむ機会を提供する目的で、 「ミニバイク体験走行」を取り入れました。今開催からは CBR150R のみとし、体験走行で体感してもらいたいポイントを絞込み、参加メンバーが 皆で、同じ車両で一緒に走行する体験で、スキルを共有しあってもらえることを主眼としました。 6 名が走行を希望され、このうち3名の方は、初めての CBR150R の乗車となりました。 レッスン後のアンケートには、「CBR150R は、速くて楽しかったです。GROM より乗りやすいと思いまし た。」という感想がありました。

<MRC のレン耐参加>

MRC では 2018 年結成時から、レンタルバイクで気軽に参加できる初心者向けミニバイク耐久レース「レン耐」に年に 2~3回定期的に参加しています。2021 年は、5 月の筑波サーキットのレン耐に2チーム(MRC チャレンジチーム /MRC エンジョイチーム)でエントリーし、チャレンジチームは参加 8 回目で GROM125 クラスで初優勝しました。

“MRC 練習走行会からレン耐参加へ”という流れができ、レースに参加する機運も盛り上がってきている中、今期の CBR150R のレンタル導入は、スポーツ走行のスキルアップをめざす勢いを加速させるツールとなっています。 9/12 近畿スポーツランド、9/26 筑波サーキットにて開催されたレン耐には、合計 20 名のメンバーが参加。 9/26 の筑波レン耐では、今春から練習を積んだレース初参加メンバー2 名を含むエンジョイチームが、MRC 練習走 行会の成果を上げ、初参加者を含むチームの中で第1位となり、特別表彰を受けました。今期は、もう一度、来月 11/28 の筑波レン耐に参加します。

今後の日程など、詳細は下記HPをご覧ください。

マリ輪クラブHP :https://t-mari.net/