トップ
レース情報
ライセンス
各種申請書ダウンロード
おすすめショップ
当協会について
 
補助事業 補助事業 二輪車関連団体イベント情報
 
トライアルを始めてみようと思ったら、まずメーカーやクラブ主催のスクールとかに参加するといいよ。最近はレンタルバイクのあるスクールもあるから、気楽に参加できるしね。
少し練習して自信がついたら、入門者向けイベントやMFJの承認競技会に参加するといいよ。大会に参加することで自分の弱点もわかるし、練習のはげみになるんじゃないかな。トライアル専門誌の「ストレートオン」や「自然山通信」にはビギナーにぴったりに大会の情報が満載だよ。
それから本格的にトライアルを始めるなら、まずMFJライセンスを取得して、機関誌「MFJライディング」を手にいれるのがいいよ。大会の日程や参加申込み先もここに書いてあるしね。大会に出るためにはトライアルのルールをしっかり勉強する必要があるけど、このための競技規則もライセンスを取ればすぐに送られてくるよ。
それからMFJ地方支部に連絡して、大会特別規則やエントリー用紙をGETしておこう。でも事前に競技規則を勉強しておきたい人には、このホームページのルール(国内)から今年の競技規則をダウンロードできるんだ。
MFJライセンスは、運転免許証を持っている人ならMFJから取寄せた「ライセンス申請用紙」に記入して写真と料金を送れば、だいたい2週間くらい(年末の繁忙期は3週間くらい)で届くよ。

・レース種目紹介「トライアル」
・サーキット情報/観戦情報「トライアル」