レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
MFJライセンスの種類と取得方法


ロードレース

エンデューロとは?

エンデューロは、全長数十qにも及ぶ自然の地形を生かしたダートコースを舞台に、ライダーの技術と体力を競う種目です。
参加するライダーの技量にあわせたコース設定やルール設定ができること、そしてオフロードタイプの一般市販車で気軽に参加できることから、幅広い年齢のライダーに親しまれています。
日本国内で開催されているエンデューロ競技会は、おおまかにオンタイム方式と耐久方式に大別されますが、全日本選手権ではFIMのエンデューロ規則に則ったオンタイム方式を採用し、MFJエンデューロ規則を制定しています。 競技会によっては、一般公道を利用することもあり、開催地の行政や地元の方々のご理解とご協力はこの競技に欠かすことができません。

世界的には「I.S.D.E.(International Six Days Enduro)」がエンデューロの種目として最も有名なレースといえるでしょう。
今年のニュージーランド大会には、日本代表となるトロフィーチームの出場が承認され、MFJ全日本選手権の上位6名のライダーが、各国の代表と6日間にわたる熱戦が繰り広げられる予定で、こちらも注目度満点です。

 

エンデューロの魅力

エンデューロは、お手持ちのオフロードバイクで、自分のレベルに合ったコースや時間設定で楽しむことが最大の魅力です。
順位に関係なくゴールしたときの達成感は、参加したライダーで無くてはわからないでしょう。皆様も気軽に参加してみてはいかがでしょう?