レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
rece
種目別最新情報
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 ドラッグレース
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree01 エンデューロ
tree02 その他競技種目
レース観戦情報&レース結果
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree02 エンデューロ
レースカレンダー検索
TV放送予定
tree02 BS/CS , 地上波
国内競技規則書
公認車両
公認用品・部品
アンチドーピング
全日本選手権シリーズランキング
 
 

GP125

文部科学大臣杯 2007年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第4戦 SUPERBIKE RACE in 九州
主催:オートポリスサーキット(4.674Km)
予選レポート
DATE:2007-5/26

井手敏男が今季初ポール!
混戦が予想されるレースを制するのは誰だ!?

 GP125も公式予選は40分から35分に短縮され、朝の特別スポーツ走行でセットアップを詰め切れなかったライダーにとっては厳しい状況だった。公式予選開始から約5分後に転倒車両がコースをふさぎ、赤旗が提示されたため、再度コースオープンしてからの残り時間は29分。タイムアタックのチャンスは更に狭まった。コースを知るベテランライダーが有利という大方の予想通り、ポールポジションを獲得したのは、序盤からリーダーボードのトップを維持していた井手敏男。井手は最後のアタック中に転倒し、自己の目標タイムには届かなかったものの、9周目に出したトップタイムは破られることはなかった。
 ベテランライダーに分け入って、自己最高の2番グリッドをゲットしたのが、全日本参戦2年目の渡辺一馬だ。渡辺はデビューシーズンだった昨年も予選4位、決勝5位を獲得しており、オートポリスは相性のいいコース。決勝では初表彰台も期待できそうだ。
 現在ポイントリーダーの岩田裕臣は3番手。トップを走りながらも転倒を喫した2年前のリベンジを果たしたいと闘志に燃えている。
 フロントロウは逃したものの、仲城英幸、徳留真紀、富沢祥也らも決勝ではトップ争いに加わるはずだ。
「タイム的には納得していないけれど、ポールポジションは予定通り。ここはスリップが効くサーキットだから、決勝ではトップ争いは5、6台の集団になるはず」と言う井手。上位のライダーは異口同音に混戦を予想しており、気の抜けないレースが展開されるのは必至だ。125ならではの壮絶なバトルが見られることは間違いないだろう。
なお、5番手につけていた菊池寛幸は予選中に転倒、怪我を負ったため、決勝は欠場となっている。

伊藤真一  

井手敏男

     
伊藤真一   渡辺一馬
     
伊藤真一   岩田裕臣
     
(c)Photo by Y.Harada/H.Wakita
| Top |

 


Copyright 2011 Motorcycle Federation of Japan All Rights Reaserved.
|