レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
rece
種目別最新情報
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 ドラッグレース
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree01 エンデューロ
tree02 その他競技種目
レース観戦情報&レース結果
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree02 エンデューロ
レースカレンダー検索
TV放送予定
tree02 BS/CS , 地上波
国内競技規則書
公認車両
公認用品・部品
アンチドーピング
全日本選手権シリーズランキング
 
 

GP125

文部科学大臣杯 2007年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 SUPERBIKE RACE in 筑波
主催:筑波サーキット(2.070Km)
決勝レポート
DATE:2007-5/13
■開催日/予選:5月12日(土)、決勝:5月13日(日)  ■天候/予選:晴/ドライ 決勝:曇/ドライ
■開催場所/茨城県・筑波サーキット(2.070Km) ■観客数/予選:2,300人・決勝:14,500人

岩田裕臣が念願の全日本初優勝を達成!

 ホールショットを奪ったのは岩田裕臣。仲城英幸、富沢祥也、徳留真紀が続いて1コーナーを通過。レース序盤はこの4台がトップ争いのグループを形成した。
 4周目に2番手に浮上した富沢は、6周目には第1ヘアピンで岩田を抜き、トップに立つ。その後は富沢と岩田がトップを奪い合う展開だったが、後続が追いつき、トップグループは岩田、富沢、徳留、菊池寛幸、井手敏男、仲城の6台にふくれ上がる。
 14周目、富沢を抜き、徳留が2番手に浮上。その後は順位の変動はなかったが、18周目の1コーナーで富沢のインを突こうとした井手が転倒。富沢も巻き込まれてしまい2台が戦線を離脱してしまう。
 その後、トップ争いは岩田と徳留の一騎打ちとなっていく。20周目にトップに立った徳留に、岩田がピタリとついていく。レース終盤には59秒台にペースを上げ、2台は後続を引き離していった。徳留の後ろでチャンスをうかがっていた岩田は、最終ラップの1コーナーでトップを奪うと、徳留の追撃を抑えきり全日本初優勝を手にした。2位の徳留との差は、0.000秒。計測不能なほどの僅差だった。
 菊池と仲城による3位争いも、最終ラップで決まった。第2ヘアピンで仲城に仕掛けた菊池に軍配が上がり、こちらも約コンマ1秒の僅差だった。
 5位は渡辺一馬。予選10番手からスタートした山田亮太が渡辺との差を詰めてきていたが、コンマ5秒の差で惜しくも届かず6位でチェッカーを受けた。以下、竹内吉弘、柳沢祐一、井上誠、菅谷慎一の順でゴールした。

●ライダーのコメント

優勝/岩田裕臣
初めは自分のペースが遅かったので、後ろは渋滞していると思ったけれど、プレッシャーがかかるので振り返らないで走っていました。(富沢)祥也がいいペースで抜いてきたのでついていこうと思ったが、祥也もちょっとミスをして、自分が前に出ざるを得ない状況になってしまった。その後、徳留さんが前に出たので、ついていくしかないと思った。59秒台に入ったのも初めてだったし、ついていくだけで精一杯だった。抜ける確率が高い1コーナーで徳留さんを抜いて、また抜かれたらしょうがないと思っていた。チェッカーを受ける寸前までは優勝を確信できなかった。第1戦は2位で、自分では満足していたけれど、藤岡(祐三)さんに「今回は絶対勝てるはずだ」と言われていたので、優勝できてよかった。

2位/徳留真紀
僕の指示ミスで、タイヤウォーマーをかけ忘れていて、気がついたのがサイティングラップの5分前だった。路面も昨日より温度が上がらなかったのもあって、最初からいけないので、様子見になると思っていた。岩田くんが(富沢)祥也の前に出たらまずいと思ったけれど、2人ともペースが上がらないようだった。ケガのこともあって体力を温存するためにも、しばらく後ろで様子を見ていたが、タイヤもいい感じだったので、誰かが着いてきたらその時に考えようと思って前に出た。岩田くんが1コーナーで抜いてくるとは思わなかった。負けたのは悔しいけれど、気持ちのいいレースができたし、苦手な筑波で2位になれたのは、チームが頑張ってくれたおかげです。

3位/菊池寛幸
トップ争いのペースが速かったので、自分のペースでレースをしていた。じょうやん(仲城)が前に来るだろうと思っていたら、案の定抜いてきたので、どこが速くてどこが遅いのか後ろで見ようと思った。でも、どこも遅いところがなかったので、1回だけの勝負だと思った。ラストラップになって、バックストレートでかわすのは無理だったので、第2ヘアピンしかないと思い、1回だけ勝負して、うまく前にいくことができた。ケガをしていることもあってペースを上げられなかったけれど、シーズンを通してケガをしない戦い方が大事ということが同じチームの若いライダーたちに伝わればいいかな。。


125クラス決勝    
     
125クラス決勝    
     
125クラス決勝    
     
125クラス決勝    
     
125クラス決勝    
     
125クラス決勝   優勝:岩田裕臣(中)、2位:徳留真樹(左)、3位:菊池寛幸
Photo By H.Wakita(c)    
     

 

 
| Top |

 


Copyright 2011 Motorcycle Federation of Japan All Rights Reaserved.
|