レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
rece
種目別最新情報
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 ドラッグレース
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree01 エンデューロ
tree02 その他競技種目
レース観戦情報&レース結果
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree02 エンデューロ
レースカレンダー検索
TV放送予定
tree02 BS/CS , 地上波
国内競技規則書
公認車両
公認用品・部品
アンチドーピング
全日本選手権シリーズランキング
 
 

JSB1000

文部科学大臣杯 2007年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 SUPERBIKE RACE in 筑波
主催:筑波サーキット(2.070Km)
決勝レポート
DATE:2007-5/13
■開催日/予選:5月12日(土)、決勝:5月13日(日)  ■天候/予選:晴/ドライ 決勝:曇/ドライ
■開催場所/茨城県・筑波サーキット(2.070Km) ■観客数/予選:2,300人・決勝:14,500人

柳川明が独走で今季初優勝! ノリックが3位に入賞!!

  筑波は今まで通り、1列4台のグリッドでスタート。セカンドグリッドからスタートしたノリックが好スタートを見せ、1コーナーへトップで進入。秋吉耕佑、渡辺篤、柳川明、安田毅史、酒井大作、亀谷長純、徳留和樹、手島雄介、山口辰也、大崎誠之と続いていく。ノリックと秋吉が、オープニングラップから3番手以下を引き離し、レースをレースするかと思われた。3周目には、S字コーナーから第1ヘアピンの進入で秋吉がノリックをかわしてトップに浮上する。しかし、4周目の第1ヘアピン立ち上がりで12番手を走っていた森脇尚護が転倒。赤旗が提示されレースは中断となる。
 3周が終了した時点の順位でグリッドに着き、レースは再スタートされる。ここでもノリックがダッシュを見せ、1コーナーへトップで進入。柳川、渡辺、秋吉と続くが、後方で2台が転倒するアクシデントが発生。またも赤旗が提示され、レースは中断となる。
 仕切り直しとなり3度目のスタートが切られると、三度ノリックがホールショットを奪う。柳川、酒井、安田、秋吉、亀谷、山口、手島、大崎、山中正之、渡辺と続く。安田のペースが上がらず、ノリックと柳川がやや抜け出していく。その安田を3周目に酒井が、4周目に秋吉がかわし、ポジションを上げると酒井と秋吉は56秒台にペースを上げてトップを追う。6周目には、秋吉が酒井をかわして3番手に上がる。続く7周目には、最終コーナーへの進入で柳川がノリックをかわしてトップに立つと、そのまま56秒台にペースを上げていく。これを追う秋吉も、このレースのファステストラップとなる56秒577をマークしながらトップグループに加わっていく。三つ巴の戦いになるかと思われたが、柳川がペースを上げるとジリジリとリードを広げていく。コンスタントに56秒台をマークする柳川は、独走体制を築き、危なげない走りで今シーズン初優勝を飾った。2位争いは、レース終盤にヒートアップ。ノリックと秋吉のバトルに手島と山口が加わり、4台の集団となる。この争いは秋吉が制し、ノリックが3位、山口、手島の順でゴールした。以下、安田、大崎、酒井、渡辺、辻村猛と続いた。

[佐藤 寿宏]
●ライダーのコメント

優勝/柳川 明
優勝した瞬間は“長年レースをやっていてよかった”と思いましたね。レース中は、サインボードが見ることができないので27周という周回数は分かっていたから、車載のラップモニターを見ていたら、西日で見えなくなってしまった。タイヤは、すごくいい状態だったけれど、残り5周辺りから何か踏んでしまい振動が出てきてしまった。近くでエンジン音も聞こえないし、後ろにいないことが分かっていたのでペースを抑えて走った。チームのみんなが頑張ってマシンを仕上げてくれたおかげで優勝することができました。開幕戦、第2戦と浮き沈みの激しいレースだったので、今回優勝できたことは、すごく自信になった。

2位/秋吉耕佑
3度目のスタートはクラッチが焼けてしまい、うまくスタートができなかった。前のライダーを抜こうと思うと黄旗が振られていて、勝負できない場面が続き、なかなか思うようにポジションを上げることができなかった。2番手を走っているときに残り周回を確認しようとサインボードを見ようとしたら、1コーナーでコースアウトしてしまい、自分でもガッカリしてしまった。ノリックといいバトルができたので楽しかったですね。

3位/阿部典史
開幕戦から予選では予選タイヤを使ってタイムを出していて、決勝用タイヤでは、とにかくスライドが止まらず厳しい状態が続いていた。決勝朝のウォームアップ走行で試してみたタイヤも合わず、このレースウイークに一度も履いていないタイヤをぶっつけ本番で履いてみたら、それが一番よかった。チームやタイヤのスタッフに感謝したいです。次回のオートポリスは、初めて走りますが応援してくれるファンのためにも頑張りたいですね。


   
     
   
     
   
     
   
     
 

優勝:柳川明(中)/2位:秋吉耕佑(左)/3位:阿部典史

     
Photo:H.Wakita(c)
 
| Top |

Copyright 2011 Motorcycle Federation of Japan All Rights Reaserved.
|