レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
rece
種目別最新情報
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 ドラッグレース
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree01 エンデューロ
tree02 その他競技種目
レース観戦情報&レース結果
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree02 エンデューロ
レースカレンダー検索
TV放送予定
tree02 BS/CS , 地上波
国内競技規則書
公認車両
公認用品・部品
アンチドーピング
全日本選手権シリーズランキング
 
 

| INDEX | Rd1 MOTEGI | Rd2 SUZUKA | Rd3 TSUKUBA | Rd4 AUTO POLIS | Rd5 SUGO | Rd6 OKAYAMA | Rd7 SUZUKA |

SUPERBIKE RACE in SUZUKA


GP125

文部科学大臣杯 2007年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦 第39回MFJグランプリ SUPERBIKE RACE in 鈴鹿
主催:鈴鹿サーキット(5.821Km)
決勝レポート
DATE:2007-10/21
■開催日/予選:10月20日(土)、決勝:10月21日(日)  ■天候/予選:晴・ウエット/ドライ 決勝:晴・ドライ
■開催場所/三重県・鈴鹿サーキット(5.821Km) ■観客数/予選:12,000人・決勝:18,000人


激戦を制し仲城英幸が今季初優勝! チャンピオンは岩田裕臣!!

 ポールポジションからスタートした仲城英幸がホールショットを決めレースをリードしていく。オープニングラップは仲城、富沢祥也、浪平伊織、山本武宏、山田亮太、古市右京、篠崎佐助、柳沢祐一、渡辺一馬の順でコントロールラインを通過。23番グリッドからスタートした岩田裕臣は13番手、チャンピオンの可能性を残していた徳留真紀は17番手につけていた。

 仲城は一時、2番手に1秒半もの差をつけたが、浪平、富沢、山本、山田が追いつき、この5台がトップグループを形成する。バックストレートでスリップストリームを奪い合い、何度もポジションが入れ替わる激しいバトルが続いた。

 レース中盤には井手敏男、柳沢祐一もトップ争いに追いつき、トップグループは7台にふくれ上がる。しかし9周目の1コーナーで3番手につけていた浪平が転倒。トップ争いから離脱してしまう。さらにレース終盤になると徳留と、オープニングラップで18番手までポジションを落としていた日浦大治朗がトップグループに追いつき、8台の集団となる。

 最終ラップは富沢と仲城がトップを奪い合う展開となった。1コーナーで富沢がトップを奪うが、テールtoノーズのまま、バックストレートで仲城が富沢の前に出ていく。最後の勝負所となるシケインで富沢を抑え、仲城が今シーズン初優勝を飾った。富沢は0.038秒差で2位。3位は富沢と0.198秒差で井手が入った。最終ラップでファステストラップを更新した徳留は、表彰台に僅か0.089秒届かず4位。以下、山本、柳沢、山田、日浦の順でチェッカーを受けた。トップの仲城から8位の日浦までの差は僅か1秒8足らず。GP125らしい接戦のレースで最終戦は締めくくられた。

 これまでポイントリーダーの座を守り続けた岩田は11位でチェッカーを受け、ポイントを90に伸ばし、初の全日本チャンピオンを決めた。徳留が83ポイントでランキング2位。富沢が80ポイントで3位。以下、仲城、井手、柳沢、山田と続いている。第6戦岡山終了時点でランキング4位につけていた菊池寛幸はマシントラブルが発生し、サイティングラップを終えるとそのままピットに戻りリタイア。ランキング8位で今シーズンを終えている。引退を決めた山本はラストランを5位で終え、ランキング9位という成績だった。また、レース終了後はトップ3の表彰式、チャンピオンの表彰式に続き、ユースカップでランキングトップを獲得した富沢の表彰式も行われた。

[佐藤 寿宏]
●ライダーのコメント

優勝/仲城英幸
『スタートがうまくいったので、序盤からペース上げて逃げ切りたかったけれど、タイムが上がらなかったので後半勝負できるように考えて走った。終盤に(富沢に)抜かれた後、ついて行ったけれどペースが遅いと感じ、前に出てまた引っ張らないといけないと思った。最後の2ラップ目くらいに前に出てそのまま引き離そうと思ったけれど、最終ラップに祥也に抜かれて、勝負どころは130Rかシケインかな、スプーンをうまく立ち上がれば勝負できるなと思ったので、とりあえずそれまで2番手をキープした。優勝は最後まで確信できなかった。今年は前半3戦まで我慢のレースが続いていて、後半いいレースができるようになったのに岡山で転倒してしまった。今回は完全燃焼できたのでよかった』

2位/富沢祥也
『何も作戦は考えていなくて、絶対前は走れないと思っていました。朝のウォームアップで転んでしまったしね。鈴鹿は難しいコースで、後ろを走ると前の人に追いつくけど、前に出ると後ろの人に追いつかれてしまう。どう攻めても追いつかれてしまっていたし、勝てる自信は少なかった。シケインも難しくて、立ち上がりで仲城さんも苦しそうだったので、とにかくスピードを乗せていったけれどミスしてしまった』

3位/井手敏男
『スタートは、いつも通り出遅れてしまい、7、8周目くらいでトップグループに追いつき、残り2周で3番手に上がって、最後はスリップストリーム使って前に出ようと思ったんですけれど、行き場がなくて3位でした。今年で引退を決めているので最後に表彰台に上がれてよかった』

チャンピオン/岩田裕臣
『藤岡(祐三)さんと組んでいなかったらチャンピオンを獲ることはできなかった。本当に感謝しています。(ポイントをリードしていても)全然余裕がなくて、予選も23番手で、決勝も朝のウォームアップと全然感触が違ってペースを上げられなかった。本当は表彰台に上がってチャンピオンを獲りたかったんですけれど、ずっと自分を抑えて走りました。藤岡さんもけっこう緊張していて“とりあえず落ち着いて頑張ってくれ”と言われていました。フル参戦する年はいつもチャンピオンを目標にしてきたけれど、まさか自分がチャンピオンになれるとは思っていなかった。今年はついていました。それに尽きます』


  トップ争い
     
  岩田裕臣
     
  優勝:仲城英幸(中)・2位:富沢祥也(左)・3位:井手敏男
     
  新チャンピオン岩田裕臣
     
     

Photo:H.Wakita/Y.Harada/T.Sato

 
| Top |