レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
MFJとは
MFJ VISION
2016年度活動
事業
事業計画・報告
予算・決算
組織
中央,地方,会員組織
中央スポーツ組織
所在地
定款
役員名簿
FIMとは
補助事業
刊行物
MFJ50周年史(2011年)
 Federation Internationale de Motocyclisme(国際モーターサイクリズム連盟)は、モーターサイクルスポーツおよびツーリングの双方を管理し、振興を促し、これらの分野におけるモーターサイクル・ユーザ ーを支援することを目的に創立された国際組織です。
1904年にフランスで開催された国際レースで起きた論争をきっかけに、国際的なモーターサイクルスポーツ組織の設立が呼びかけられ、Federation Internationale des Clubs Motocyclistes (FICM) として1904年12月22日にパリで創立されました。
FIMによるモーターサイクルスポーツ、ツーリングは、アフリカ、北アメリカ、アジア、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、オセアニアの各ユニオンを中心に、90カ国の各国協会が参加して運営されており、2000年にはIOC・国際オリンピック委員会のIF(国際競技団体)として登録されています。
 FIMは、モーターサイクル活動に関連するすべての事柄に関与する国際組織で、スポーツ、ツーリズ ム、レジャー、環境、モビリティ、道路安全、法律に関連する用件、そしてモーターサイクル・ユーザー の権利と利益を保護するという分野で活動を行っています。
FIM は、世界中のFIM管理下で行われる国際モーターサイクルスポーツ活動に関して、管理する権限 を持つ最高、かつ唯一の組織です。このため、国際モーターサイクルスポーツ活動の運営上生じた問題点 の調停に関して、最高の裁定権を有しています。
 FIM本部はスイスのMies(canton de Vaud)にあります。
FIMは、スイス民事法典第60条(およびそ れに続く条文)に定義されている団体で、スイス職業登録所に登録されています。したがって、FIMの法的立場はスイスの法律に従います。
FIM に対する訴訟で、裁定条項(事項5を参照)によってカバーできない訴訟の審判法廷はジュネーブです。FIMは、政治的、宗教的、性的、および民族的差別 、あるいはその他のいかなる差別をも認めません。
FIMの趣旨は、世界中のモーターサイクル活動を発展、促進、調整、指導し、管理していくことです。
FIM の目的は以下のとおりです。
A) モーターサイクリングの発展に貢献する可能性がある、すべてのプロジェクト、または創意の実 施を支持することによって、モーターサイクリングを全面的に奨励します。FIMは世界のモー ターサイクル・ムーブメントを統一し、FIMメンバーの物質的、および道義上の利益を守って いきます。
B) FIMメンバー間、およびモーターサイクリングに関連するすべての関連団体との協調、友好関 係を促進させることによって、FIMメンバーの利益を保護します。
C) FIMの管轄下で行われるイベントの運営を管理し、イベントが安全で環境にやさしい状況で進 行することを促進します。
D) 責任のあるスポーツおよびツーリズムを促進すると同時に、安全で環境にやさしいロード・ライディングとモビリティを促進します。
E) 政府当局と公的および私的存在に対して、モーターサイクリストの権利と利益を擁護、保護し、代表します。
F) あらゆる種類のモーターサイクル・ユーザーのために利益を得ます。
G) 世界中の国のモーターサイクリスト間に友好関係を築き上げ、これを維持します。