Facebook Twitter
レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
rece
種目別最新情報
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモビル
tree01 スーパーモト
tree01 エンデューロ
tree02 その他競技種目
レース観戦情報&レース結果
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモビル
tree01 スーパーモト
tree02 エンデューロ
レースカレンダー検索
TV放送予定
tree02 BS , 動画配信
国内競技規則書
FIM規則(和訳)
公認車両
公認部品・用品
マウスガードについて
委員会レポート
アンチドーピング
熱中症を予防しよう
全日本選手権シリーズランキング
エンジョイ!!バイクレース
 

| INDEX | Rd1 MOTEGI | Rd2 SUZUKA2&4 | Rd3 SUGO | Rd4 TSUKUBA |
| Rd5 MOTEGI 2&4 | Rd6 OKAYAMA | Rd7 AUTOPOLIS | Rd8 MFJ-GP/SUZUKA |

SUPERBIKE RACE in SUZUKA


全日本ロードレース選手権ST600

文部科学大臣杯 2019 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦 第51回 MFJグランプリ スーパーバイクレース in 鈴鹿
主催:鈴鹿サーキット(5,821m)
決勝レポート
開催日:2019-11/3
●開催概要:
11月3日(日・祝):20,000人 天候:曇り 気温:19.2℃ コース:ドライ
11月2日(土):11,500人 天候:快晴 気温:18.4℃ コース:ドライ
 
鈴木大空翔が激戦を制し、今シーズン2勝目!
特別枠の古里太陽が2位に入り全日本初表彰台!!

 J-GP3クラスは長谷川聖が前戦でシリーズチャンピオンを決めているが、ランキング2位を巡り各ライダーが今シーズン最後の決勝レースに臨んだ。

 晴れているものの空気はやや冷たい午前10時、13周の決勝レースがスタートした。ホールショットはポールポジションの高杉奈緒子が奪い、鈴木大空翔、村瀬健琉、成田彬人と続いて1コーナーに進入する。しかし逆バンク立ち上がりで岡崎静夏がハイサイドで転倒。直後につけていた福嶋佑斗を始め、宇井陽一と高橋直輝の4台が絡む多重クラッシュが発生したため赤旗が提示。10時15分にサイティングラップ開始の再スタートが決定。周回数は13周のまま仕切り直しとなった。

 2度目のスタートが切られると再び高杉がホールショットを奪い、村瀬、鈴木、成田の順に1コーナーに進入する。逆バンク入口で村瀬のインに鼻先を入れた鈴木が前を伺う。その鈴木をダンロップコーナーでインから刺した成田が3番手に浮上、しかし成田のスリップストリームを使ってバックストレートで鈴木が再び前に出る。鈴木はその勢いのままシケインで村瀬をパスして2番手に浮上する。この先頭集団に3列目8番手スタートの古里太陽が加わって来る。オープニングラップは高杉が制し、以下、鈴木、村瀬、成田、古里、細谷翼、安村武志、大堀和基、藤井謙汰の上位10台。

 2周目の1コーナーでは、村瀬が鈴木を、古里が成田をかわしてそれぞれひとつずつ順位を上げる。ヘアピンで村瀬が高杉のインからトップに立つと鈴木、古里もスプーンカーブで高杉をパスする。鈴木と古里は130Rで村瀬をパス、さらに成田も高杉をシケインでかわす。2周目のコントロールラインは、鈴木、古里、村瀬、成田、高杉の順で通過するが、ホームストレートのスリップストリームを使って古里が鈴木を、高杉は村瀬と成田の2台をパスする。この上位5台、0秒755の中にひしめく団子状態で毎周トップが入れ替わる。1周目高杉、2周目鈴木、3周目古里、4周目村瀬、5周目成田。しかし、つば競り合いをしているうちに、後方から細谷、藤井、中山愛理が迫いつき先頭集団は8台のパックとなる。

 7周目のヘアピン進入で中山が高杉のインに入ったところで2台が転倒、中山はすぐに再スタートするが高杉はコース上投げ出されてしまい残念ながらリタイアとなってしまう。今回が引退レースだった中山もピットまで戻ってきたが、そのままレースを終えている。

 レース中盤から終盤にかけてトップグループは鈴木、村瀬、古里、成田、細谷、やや遅れて藤井、安村、そしてチャンピオンを決めている長谷川聖が加わり再び8台のパックとなっていた。中でもトップ5台は小排気量クラスならではの超接近戦を展開。S字コーナーで、逆バンクで、ヘアピンで、すきあらば鼻先をインに入れて前を伺う。特にバックストレートで3ワイド、4ワイドに広がりながら130Rに進入、その先のヘアピンでブレーキング勝負に出る。目まぐるしく順位を入れ替えながら周回を重ねていく。

 そして鈴木、細谷、古里、成田、村瀬の順にコントロールラインを通過しファイナルラップに入って行く。1コーナーで古里が細谷をかわして2番手に浮上。最後のバックストレートでスリップストリームから古里が鈴木の前に出る。その先のシケインのブレーキング勝負、鈴木が古里のインを突いて最終コーナーを駆け下りてトップチェッカー! 大混戦の最終戦を制し今シーズン2勝目をマーク。2位には古里が入り全日本初表彰台。3位に細谷は、全日本2度目の表彰台だが勝てずに悔しさを露わにしていた。バックストレートで成田をかわした村瀬が4位、5位に成田、6位に長谷川、7位に藤井、8位に安村、9位に大堀、10位川瀬啓一郎のトップ10であった。

 
GP3表彰台
 
優勝/#11 鈴木 大空翔 BATTLE FACTORY
『すごくうれしいです。岡山で転倒に巻き込まれてからオートポリスでも調子がよくなかったので最終戦で勝つことができてよかったです。最後にスパートをかけようと思っていたのですが、特に作戦は考えていませんした。130Rで抜かれた時は抜き返す自信はあまりありませんでしたが行くしかない、と思って全力でブレーキングに入りました。突っ込み過ぎていたので最終コーナーで抜き返されるのでは、と心配でしたがトップでゴールできてよかったです』
 
2位/51  古里 太陽(特別枠参加) SRSコチラレーシング
『思っていたよりも上位を走ることができました。コーナーもいい感触で走れていたので表彰台に上がることができてすごくうれしいです。最終ラップのシケインでは抜かれないつもりで思い切り突っ込んだのですが抜かれてしまいました。自分も止まりきれないくらいレイトブレーキングしていたのでクロスラインで抜く返すこともできませんでした』
 
3位/#34 細谷 翼 Team SRS-Moto
『勝つことしか考えていなかったので今年で一番悔しいです。ストレートで劣っているのは分かっていました。スプーンカーブでもベタ付けにしなくてはダメだと思ったのですが焦りから早くアクセルを開けてしまいリアがスライドしてしまい、そこで差が開いてしまいました。今回のレースは勝ちたかったです』
 
レーススタート

レーススタート

 
トップ争い
トップ争い #71 成田 彬人、#11 鈴木 大空翔、#51古里 太陽
 
バトル
最終ラップ、シケインでの激しいバトル
 
優勝した鈴木大空翔
優勝した鈴木大空翔
 
2019年各クラス全日本チャンピオン
2019年各クラス全日本チャンピオン
(写真左から)ST600:小山知良、J-GP3:長谷川聖、J-GP2:名越哲平、JSB1000:中須賀克行
 
※ここに掲載している写真の高画質版は、MFJスーパーバイク・プレス専用サイトでダウンロードしていただけます。プレス専用サイトには登録が必要です。登録はこちらから→MFJスーパーバイク・プレス専用サイト
 
TXT: Toshihiro SATO/Photo : H.Wakita & Y.Harada(c)
 
| Top |
d