Facebook Twitter
レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
rece
種目別最新情報
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモビル
tree01 スーパーモト
tree01 エンデューロ
tree02 その他競技種目
レース観戦情報&レース結果
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモビル
tree01 スーパーモト
tree02 エンデューロ
レースカレンダー検索
TV放送予定
tree02 BS , 動画配信
国内競技規則書
FIM規則(和訳)
公認車両
公認部品・用品
マウスガードについて
委員会レポート
アンチドーピング
熱中症を予防しよう
全日本選手権シリーズランキング
エンジョイ!!バイクレース
 

| INDEX | Rd1 SUZUKA2&4 | Rd2 AUTOPOLIS | Rd3 MOTEGI | Rd4 SUGO |
| Rd5 MOTEGI 2&4 | Rd6 AUTOPOLIS 2&4 | Rd7 TSUKUBA | Rd8 OKAYAMA | Rd9 MFJ-GP/SUZUKA |

SUPERBIKE RACE in MOTEGI


全日本ロードレース選手権J-GP3

文部科学大臣杯 2015年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第4戦 
SUGO SUPERBIKE 120miles ENDURANCE RACE
主催:スポーツランドSUGO(3,737.5m)

決勝レポート
開催日:2015-6/28
●観客:土曜日:1,600人 日曜日:3,100人
 
勝負強さを発揮した真崎一輝が2勝目をマーク!

 2015年全日本ロードレースシリーズ第4戦、J-GP3クラス3戦目となるレースが宮城県・スポーツランドSUGOで開催された。予選日から降っていた雨は決勝日の朝には止んでいたが朝のウォームアップ走行までに完全には乾かずハーフウエット路面で行われた。その後JSB1000クラスのウォームアップ走行終了後から落ちだした雨のためJ-GP3決勝レースはウエット宣言が出された。雨は大粒ではなく霧雨程度、微妙なコンディションの中で20周の決勝レースが行われることになった。スタート進行が始まったがポールポジションの宇井陽一はウォームアップ走行前のグリッド整列に並べずヒヤリとしたが、ピットからウォームアップ走行に出て決勝レースのグリッドについた。そして午前10時、20周の決勝レースが予定通りスタート!

 ホールショットは宇井が奪い、栗原佳祐、水野涼、國峰啄磨と続いて第1コーナーに進入する。ハイポイントコーナーで水野が宇井のインをついてトップに浮上。レインボーコーナーでは國峰が、続く馬の背コーナーで栗原が宇井をパスする。さらにシケインで真崎一輝が宇井をパス、オープニングラップは、水野が制し、國峰、栗原、真崎、宇井、ゲリー・サリム、渋田晨央、徳留真紀、関野海斗、岡崎静夏と続いて行く。2周目に入ると水野、國峰、栗原、真崎の4台が一歩抜きん出てトップグループを形成していたが、3周目には栗原が遅れ出し3台によるトップ争いとなる。その栗原の背後には、徳留が迫ってくる。

 4周目の3コーナーでは、真崎が國峰をパスして2番手浮上、さらにバックストレートから馬の背コーナーへの進入で水野をかわしてトップを奪う。5周目の1コーナーで水野が真崎のインをつくがラインがクロスして2コーナーで真崎が抜き返す。しかし水野は4コーナーで真崎をかわして再びトップを奪うなど目まぐるしく順位が変わる。この2台の後方に國峰と遅れていた栗原が追いついて二つのグループを形成。その後方に徳留が単独5番手走行となっていた。その直後の馬の背コーナーで國峰が痛恨のスリップダウン、再びコースインするが順位を7番手まで落として6周目のコントロールラインを通過して行く。

 そんな國峰を尻目にバックストレートから馬の背コーナーにかけて真崎が水野をかわして再びトップを奪う。その後方では、単独3番手になった栗原の背後に再び徳留が迫ると8周目のホームストレートで徳留が栗原をかわして3番手に浮上する。しかし、10周目の馬の背コーナーで徳留が転倒してしまい戦線を離脱してしまう。

 トップを走る真崎は1分39秒台にペースを上げ、水野を引き離しに入るが水野も39秒台に入れて食らいつく。レース折り返しを過ぎた11周目、トップ真崎と水野の差は0.514秒、水野と栗原の差は8.3秒に広がる。ここで4番手争いが接近してきた。ゲリー・サリム、三原壮紫、そして転倒で順を落としていた國峰の3台が接近戦を繰り広げる。そこに宇井、安村武志も加わり5台による4番手争いとなる。

 12周目にはトップ争いをする2台の前にバックマーカーが出てくると水野が真崎との差を詰め始め、テールtoノーズのバトルを展開。14周目の両者の差はわずか0.066秒。両者共に1分39秒台のペースで周回、16周目の1コーナーで水野が前に出るがやや膨らみラインがクロスし真崎が抜き返す。

 そしてレースも残り3周となるとトップ争いをする2台の前に5台のバックマーカーが見えてきた。真崎と水野の間に2台バックマーカーが入って4コーナーを立ち上がる。シケイン進入では3台のバックマーカーが入りファイナルラップを迎える。真崎と水野の差は1秒7まで開いてしまっていた。何とか、その差を詰めたい水野だったが最後の1台のバックマーカーを抜くのに手間取ってしまい逆に間隔が開いてしまう。真崎がそのままトップでチェッカーを受け、今シーズン2勝目を挙げた。水野は悔しい2位。3位には栗原が入り、3戦連続表彰台に上がった。激しい4位争いはゲリー・サリムが制し、宇井が5位、安村が6位、三原が7位、8位が國峰で決着がついた。以下、9位澁田、10位岡崎のトップ10であった。

 
真崎 一輝
 
優勝/#39 真崎 一輝 Team RSC
『スタートを失敗してしまい一気に5番手くらいまで下がったので、2コーナーのアウトからかぶせていこうとしたら滑ってしまい焦りました。序盤は安全運転で走行して、長いバックストレートでスリップストリームを使って抜ければいいなと考えていたところ、徐々に順位が上がりトップに立った後に水野選手と一緒に逃げられたので楽しかったです。路面が段々乾いていったのでペースを上げていき水野選手との一騎打ちになるとわかったので最後は後ろを考えずに前だけ意識して走りました。その結果優勝できてよかったです。次戦の筑波サーキットも初めて走るコースなので周りの人の走りを見て勉強して、決勝に向けたセットを早く決めて、コース攻略をしてから決勝に臨み、連勝したいです』
 
2位/#634 水野 涼 MuSASHi RTハルクプロ
『 スタートが決まって1周目のバックストレートまでにトップに立てたのでそのまま抜け出したいと思っていたのですが真崎選手に抜かれました。真崎選手のペースがよかったので、そのままうまく抜け出せたのですが、決勝のセットが合っていませんでした。決勝までにセットをキチンと合わせられなかった自分が悪いので次戦は再び優勝できるように頑張ります。こういう不安定な天候がレースウイークになかったので仕方なかったと言えばそうですが、やはりそう言う状況も予想して決勝に合わせていかないと勝てないと思います。次戦の筑波は自分がロードに上がったときからずっと走ってきた地元サーキットなので、今季2勝目を挙げられるようにテストから精一杯頑張っていきたいです』
 
3位/#12 栗原 佳祐 MuSASHi RT Jr
『1周目からトラブルが発生してしまい、10周目以降はさらに症状がひどくペースを落とさないといけなくなったので、前を追うよりも完走を目指す我慢のレースとなりました。コンディションも難しくシーズンを考えて完走を目指しました。そんな状況で表彰台に上がれたのでよかったです。次戦は地元の筑波サーキットなのですが、一昨年は2周目に転倒してしまいすごく悔いが残っているので、タイムも意識しながら初優勝したいと思います』
 
レーススタート

レーススタート

 
トップ争い
トップ争い
 
真崎一輝
真崎一輝
 
※ここに掲載している写真の高画質版は、MFJスーパーバイク・プレス専用サイトでダウンロードしていただけます。プレス専用サイトには登録が必要です。登録はこちらから→MFJスーパーバイク・プレス専用サイト
 
TXT: Toshihiro SATO/Photo : H.Wakita(c)
 
| Top |