レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
rece
種目別最新情報
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモビル
tree01 スーパーモタード
tree01 エンデューロ
tree02 その他競技種目
レース観戦情報&レース結果
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモビル
tree01 スーパーモタード
tree02 エンデューロ
レースカレンダー検索
TV放送予定
tree02 BS , 動画配信
国内競技規則書
FIM規則(和訳)
公認車両
公認部品・用品
マウスガードについて
アンチドーピング
熱中症を予防しよう
全日本選手権シリーズランキング
エンジョイ!!バイクレース
 

| INDEX | Rd1 MOTEGI | Rd2 SUZUKA2&4 | Rd3 AUTOPOLIS 2&4 | Rd4 TSUKUBA |
| Rd5 MOTEGI 2&4 | Rd6 SUGO | Rd7 AUTOPOLIS | Rd8 OKAYAMA | Rd9 MFJ-GP/SUZUKA |

岡山国際大会


全日本ロードレース選手権J-GP3

文部科学大臣杯 2013MFJ 全日本ロードレース選手権最終戦 第45回MFJ GP SUPERBIKE RACE in SUZUKA 主催:鈴鹿サーキット(5,821m)
決勝レポート
●開催:11月2日(土)公式予選/11月3日(日)決勝レース
●天候:(土曜日)天候:うす曇 気温:18.3℃ コース:ドライ
    (日曜日)天候:曇 気温:19.7℃ コース:ドライ
●会場:三重県 鈴鹿サーキット(5.821Km)
●観客:11月2日(土)10,500人/11月3日(日)14,000人
山田誓己が國峰啄磨とのバトルを制し優勝で初タイトルを獲得!

 タイトルに王手をかけた山田誓己のホールショットでスタートしたJ-GP3クラスの決勝は、1周目のシケインで鳥羽海渡と菊池寛幸が接触し転倒、長尾健吾もここに追突。後続の水野涼も回避しようとしてコースアウトを喫する多重のアクシデントとなり、トップグループが2周目のシケインに差しかかったところで赤旗が提示される。菊池はこのアクシデントでダメージを負い、リタイアとなってしまう。鳥羽はマシンの修復に時間を要し、グリッドにつくことができない。

 仕切り直しとなったレースでも山田がホールショットを奪い、宇井陽一、國峰啄磨、仲城英幸、大久保光、小室旭らが続く。大久保はS字コーナーで仲城を抜き4番手に上がると、その後、國峰、宇井を次々とパス。シケインで山田を捕らえ、トップに浮上する。

 オープニングラップは大久保、山田、國峰、仲城、宇井、小室、亀井雄大、佐野優人、長尾、水野の順にコントロールラインを通過。2周目に入るメインストレートで大久保は2つポジションを落とし3番手となるが、西ストレートで2番手に挽回。早くもトップグループは山田、大久保、國峰、仲城の4台に絞られ、小室、宇井、亀井、佐野がセカンドグループを形成する。

 3周目のメインストレートでは仲城が大久保の前に出るも、ヘアピンで大久保がポジションを奪い返すなど、バトルが続く。130Rでは國峰が山田を交わしトップに浮上。仲城も大久保を抜き3番手でメインストレートに戻ってくる。5番手を争うセカンドグループは3周目に宇井が集団のトップに立つが、翌4周目には亀井が前に出るなど、ここでも、ポジションを入れかえるバトルが続いていた。

 トップ争いは、山田が5周目にレースのベストタイムとなる2分17秒120をマークすると、6周目の1コーナーで國峰をかわしトップを奪い返す。その後方で仲城と大久保がバトルを繰り広げているうちに、山田と國峰はハイペースで逃げトップ争いは一騎打ちとなっていく。

 宇井を筆頭にした4台による5番手争いも抜きつ抜かれつのバトルが続いていたが、11周目のスプーンカーブの立ち上がりで宇井が転倒、リタイアとなってしまう。

 山田をしっかりマークし、チャンスをうかがっていた國峰は、ラストラップの西ストレートでスリップストリームに入ると130Rで前に出る。國峰は山田の前でシケインに進入するも、山田が國峰のインを突き、勝負は決まった。山田は今シーズン4勝目を挙げ、國峰が僅差の2位。ラストラップのシケインで仲城の前に出た大久保が3位表彰台を獲得。この最終戦が引退レースとなった仲城は、4位で全日本最後のレースを終えた。5位争いは小室が制し、亀井、佐野と続いてゴールしている。

 山田は自身初の年間チャンピオンをポールポジションから優勝という最高の形で決め喜びを爆発させた。國峰がランキング2位、大久保がランキング3位を獲得した。

 
GP3スタート
 
優勝・2013シリーズチャンピオン/山田 誓己 TEAM PLUSONE & ENDURANCE
『セットアップに問題はなかったのですが、赤旗の影響もありタイヤが思っていたよりも早い段階で消耗してしまい、レース後半は、ちょっと辛かったですね。特に左コーナーがきつかったので、スプーンカーブで速度を乗せられなかった。(國峰が)抜いてくるとしたらストレートエンドだろうと思い、これで自分が勝たなかったら、勝利数は國峰選手の方が多くなってしまうので"チャンピオンを獲るんだ"と自分に言い聞かせて、最後のシケインに飛び込みました。予定とは違うレース展開になってしまいましたが、勝ってシーズンを終えられてよかったです。2008年から全日本に参戦して、タイトルを獲るまで時間がかかってしまったな、という思いもあります。全日本参戦1年目から多くのことを学んで、その経験がタイトルを獲ることができるまでに、自分も強くなれたかなと思うし、たくさんの方の応援があり、ここまで来ることができて、今は最高の気持ちです。チームスタッフ、スポンサー各社様の協力もあり、レースに集中することができ、結果に繋がったと思います。
すぐにでも世界で戦いたい、という気持ちはありますが、そう簡単ではないと思う。全日本のタイトルは自分にとっては通過点だと思っているので、これから世界のタイトルに向けて、進んでいこうと思っています』
 
2位/國峰 啄磨 Projectμ7C HARC
『痛み止めが約30分しかもたないのですが、赤旗の影響で時間が経ってしまったこともあり、レース中盤くらいから(前日の転倒でケガをした)右足が痛み出して、最後は踏ん張りが利かなくなってしまいました。最後のシケインでも、もっと突っ込みたかったのですが、手前からのブレーキングになってしまいました。自分のミスで負ったケガなので、しょうがないですね。リアブレーキが使えず、思い切り踏めなかったのでブロックしても結局はらんでしまい、スピードを乗せられないと思ったので、一か八かで勝負しました。今シーズンは開幕戦で転倒してしまいノーポイントを喫したのが大きく響きました。筑波でも転倒して、追い上げて2位にはなりましたが、勝てるレースだったかもしれません。まだ全日本の経験も短いのですが、今年はいろいろ勉強になったことが多く、自分の悪いところも分かったので、それを来年に繋げられればいいかな、と思います』
 
3位/大久保 光 HotRacing
『仲城選手を、なかなか抜くことができなかったのがトップグループについていけなかった敗因です。もっと前にいればペースも上げられたはずなので、そこが反省点ですね。早めにトップ争いのスリップストリームを利用して、前へ出て引き離せればよかったのですが、距離ができてしまい、逆に仲城選手に、後ろからスリップストリームを使われてしまいバトルになってしまったことで、トップ2台から離されてしまったと思います。マシンの仕上がりは決して悪くなく、進化もしているので、結果を残せなかったのは自分の力不足だと思っています。ここまで支えてくれた方々のために、1勝をプレゼントしたかったです。今年は自分でチームを立ち上げ、最終戦まで戦って来られたのは、支えてくれた皆さんのおかげ。本当に感謝の気持ちでいっぱいです』
 
GP3スタート

GP3バトル

 
GP3表彰台
GP3表彰台
 
GP3チャンピオン山田誓己
GP3チャンピオン山田誓己
 
GP3チャンピオン  モータースポーツ振興議員連盟会長杯
山田誓己には、特別賞として自由民主党モータースポーツ振興議員連盟モータースポーツ振興議員連盟会長杯も贈られた。
プレゼンターは、自由民主党衆議院議員 神田憲次議員。特別賞の詳細は→こちら
 
2013チャンピオン
2013全日本チャンピオン(左からJSB1000中須賀克行、ST600渡辺一馬、J-GP3山田誓己、J-GP2野左根航太)
 
仲城英幸引退セレモニー
ピットウォーク時に開催された仲城英幸引退セレモニー
 
※ここに掲載している写真の高画質版は、MFJスーパーバイク・プレス専用サイトでダウンロードしていただけます。プレス専用サイトには登録が必要です。登録はこちらから→MFJスーパーバイク・プレス専用サイト
 
H.Wakita/Y.Harada(c)
 
| Top |
Copyright 2011 Motorcycle Federation of Japan All Rights Reaserved.
|