レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
rece
種目別最新情報
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモビル
tree01 スーパーモタード
tree01 エンデューロ
tree02 その他競技種目
レース観戦情報&レース結果
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモビル
tree01 スーパーモタード
tree02 エンデューロ
レースカレンダー検索
TV放送予定
tree02 BS , 動画配信
国内競技規則書
FIM規則(和訳)
公認車両
公認部品・用品
マウスガードについて
アンチドーピング
熱中症を予防しよう
全日本選手権シリーズランキング
エンジョイ!!バイクレース
 

写真&レポート
 
手の怪我の痛みにかかわらず
黒山健一は圧勝した

悪天候の中で接戦
2位を確保した小川友幸

2位とは1点差だった
3位表彰台の野崎史高

国際A級スーパークラス

2012全日本トライアル選手権シリーズ第2戦近畿大会

開幕戦関東大会に続いて、第2戦近畿大会も、2年ぶりの開催となる。去年は東日本大震災の影響で、開催を見送っていたからだ。去年は兵庫県猪名川サーキットでの開催が予定されていたが、今年は会場を新たに奈良県の名阪スポーツランドに移しての開催となった。新規開拓したセクションが当日の悪天候に見舞われ、どんなコンディションとなるかが勝負の行方も左右しそうだ。

黒山健一(ヤマハ)、小川毅士(ベータ)、小川友幸(ホンダ)、野崎史高(ヤマハ)。この4人のトップ争いは、例年になくおもしろい。小川毅士が、その実力を実戦でも発揮できるように進化してきたからだ。

序盤、リードをとったのは黒山と小川友幸。野崎と小川毅士は5点が多く、ふたりのトップ争いからは離されてしまった。

2ラップ目、黒山が安定して難所を克服していくのに対し、小川友幸にミスが目立った。もともとふかふかの砂地で、誰も走ったことがない会場だ。コンディションの変化はむずかしい。この機に、一気に小川友幸に詰め寄ったのが小川毅士。開幕戦関東大会の再来とばかり、2位の座をもぎとっていった。

2ラップ目を終えて、黒山はトータル22点。対して2位の小川毅士は39点。この時点で、すでにほぼダブルスコアに近い。そして3位は野崎。小川友幸は野崎と同点の40点だが、クリーン数の差で野崎が3位となっていた。

3ラップ目、トップ争いに波乱はなかった。しかし2位争いは接近戦だ。野崎がようやく減点を減らしてくれば、小川友幸もまた自身のスコアを更新してくる。ここで後退してしまったのが、小川毅士だった。全日本選手権では久々の3ラップ制。これが小川毅士のペース配分を乱したのかもしれない。

結果、黒山がぶっちぎりで今シーズン2勝目をあげ、2位に小川友幸。小川に1点差で、野崎が3位表彰台を獲得した。

2位争いが熾烈になっているため、ランキング争いは黒山が早くも2位小川を8点リードしている。

【黒山健一のコメント】

手のけがをしているので、苦しい戦いになるかと思いましたが、それを言い訳にせずに走ろうと思いました。途中、確かに苦しいときも痛いときもありましたが、3ラップ目には、5セクション以外は全部クリーンして回れたので、今日はまぁいい大会だったのではないかと思います。5セクションは、なんとか登りたかったのですが、だめでした。次、また挑戦したいです。

【小川友幸のコメント】

2ラップ目の減点が多かったですね。むずかしい設定ではなかったと思いますが、5点になりやすいセクションが多く、1日中安定しないままのトライアルになってしまいました。2位争いが接戦だというのは知っていたので、3ラップ目は気合いを入れ直して集中して走りました。

【野崎史高のコメント】

終盤で小川選手と2位争いをしていることは知らず、もっと成績が悪いのかと思っていました。終わってみれば1点差で2位を逃したということで、とてもくやしい思いをしています。ただ今日はまったく調子が出ないままの大会だったので、それで2位争いができたというのはせめての収穫でした。これで喜んではいられません。


2ラップ目オールクリーン
初優勝の加賀国光

国際A級

1ラップ目、トップは開幕戦勝利の本多元治(ホンダ)。このまま2連勝に向けて突っ走るかと思いきや、1ラップ目の3点に対して2ラップ目に21点の大量減点を喫して優勝争いに赤信号。

代わってトップに出たのが加賀国光(ガスガス)だった。加賀は1ラップ目に9点で3位に漬けたが、2ラップ目にラップ・オールクリーン。これは快挙だった。しかし3ラップ目に14点をとって、勝利の行方はわからなくなった。終わってみれば、小森文彦に1点差での辛勝だった。

【加賀国光のコメント】

3ラップ目に崩れてしまったので、優勝は別の人がするものだと思っていました。2ラップ目にオールクリーンもできたし、いい思い出ができました。ぼくはこれが初優勝なんです。今年はオートバイの性能もすごくいいので、次の九州でもがんばりたいと思います。

 


近畿大会だけ出続ける
Iベテラン和田弘行の勝利

国際B級

年に1度、近畿大会にだけ出場している和田弘行(ホンダ)は、往年のB級トップライダー。すでに50歳を過ぎているが、その実力と勝負への執念は衰えていない。

今回はオールクリーンが何人も出るのではないかという神経戦で、1ラップについた1点で勝利は遠のいたかと覚悟したということだが、1ラップ2ラップでオールクリーンをした本間守(ホンダ)が3ラップ目に5点を取って、勝利は和田の元に飛び込んできた。和田の我慢の勝利だった。

【和田弘行のコメント】

オールクリーンが4人いると教えてもらってな、こっちは1点ついてもうてるやろ、これはやばいなぁと。5セクションは、あそこは気ぃつけなあかんと話してたんや。そしたら足ついてもうた。それでもそこで本間くんが5点とってたんやね。ほな、また来年な。からだ動いてたら、また出るわ。

 



Copyright 2003 Motorcycle Federation of Japan All Rights Reaserved.
|