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SUPERBIKE RACE in SUZUKA


JSB1000

文部科学大臣杯 2011年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦 第43回MFJグランプリ SUPERBIKE RACE in SUZUKA
主催:鈴鹿サーキット(5.821Km)
決勝レポート
DATE:2011-10-30
■開催日/予選:10月29日(土)、決勝:10月30日(日)  ■天候/予選:晴・ドライ 決勝:曇後雨ウエット
■開催場所/三重県・鈴鹿サーキット(5.821Km) ■観客数/予選:10,000人・決勝:11,000人

秋吉耕佑がダブルウインでV2を獲得!

 今シーズンも最終戦MFJグランプリがタイトル争いの決着の場となった。2レース制で争われたJSB1000クラス。レース1のスタート直前に雨が降り始め、スタートがディレイとなる。ウエットコンディションとなったため、急遽フリー走行が設けられる。再びスタート進行が行われ、全車レインタイヤでレースがスタートする。

 ホールショットを奪ったのは、2番手グリッドからスタートした加賀山就臣。ポールポジションの秋吉耕佑、中須賀克行、柳川明、高橋巧、芹沢太麻樹、出口修と続いていく。オープニングラップのヘアピンでは、秋吉が加賀山のインを突きトップに浮上。後方では、柳川が中須賀をかわすが、中須賀がシケインで抜き返しホームストレートに戻ってくる。トップをいく秋吉は、ペースを上げ、2番手以下を引き離しにかかる。これを追いたい加賀山だったが、雨が回復方向と見込んでおり、思うようにペースを上げられないでいた。その背後には、柳川と中須賀が迫り、5周目の200Rで柳川に、シケインで中須賀にかわされてしまい、4番手にポジションを落としてしまう。その後、柳川と中須賀の2番手争いが激しくなり、何度もポジションを入れかえながら周回を重ねていく。そのバトルも10周目の130Rからシケインへのブレーキングで柳川をパスした中須賀が前に出て勝負あり。中須賀は、ファステストラップをマークしながら秋吉との差を詰めていくが、秋吉が逃げ切りトップでゴール。高橋が5位となったため、レース1で秋吉の2年連続チャンピオンが決定した。

 レース2も加賀山が好スタートを見せ、ホールショットを奪い、秋吉、中須賀、柳川、出口、高橋、芹沢と続いていく。オープニングラップの2輪シケイン立ち上がりの200Rで、秋吉が加賀山をかわしてトップに立つ。その直後、スプーンカーブで中須賀が転倒を喫してしまい、早くも戦列を離れてしまう。秋吉は、再び独走態勢を築くべくペースを上げ、これに加賀山がついていくが、ジリジリと離されてしまう。秋吉は、フルウエットながら2分18秒台という驚異的なタイムを記録。4周目に2分18秒523というファステストラップをマークすると、独走態勢を確立する。加賀山も2番手単独走行となり、その後方では、高橋と柳川、芹沢の3台が3番手争いを繰り広げていた。レース終盤に入ると、芹沢がバックマーカーにひっかかり、やや遅れ、3番手争いは、柳川と高橋の一騎打ちとなる。11周目の130Rでは、高橋が柳川のインを突くが、立ち上がりで柳川が前に出る。そしてファイナルラップのダンロップコーナーからデグナーカーブへの進入で高橋が柳川をかわして3番手に浮上する。その直後のスプーンカーブで柳川は痛恨の転倒。これで3番手争いは高橋に軍配が上がる。

 秋吉は、レース2も独走で制しダブルウインで2011年シーズンを締めくくった。加賀山は、2位に入りランキング4位となった。高橋が3位でチェッカーを受け、芹沢が4位、出口が5位と続き、柳川は、再スタートし、6位でゴールしている。

●Race1 ライダーのコメント

Race1 優勝・2011チャンピオン/秋吉耕佑 F.C.C.TSR Honda 
『チャンピオンを決められてよかったですね。レース1は急遽雨が降ってきたこともあり、ウエットのセットを試していなかったのでドライ寄りのセットで臨みました。周りの状況を見ながら走っていましたが、加賀山選手のリアがかなりすべっていたので、早い段階で前に出てペースを上げました。レース終盤に中須賀選手に差を詰められたので、レース2はレイン寄りのセットを考えています。レース2も思い切り走っていいレースをしたいですね』

Race1 2位/中須賀克行 YSPRacingTeamwithTRC
『柳川選手をかわしてシケインに入っていったら、イエローフラッグが振られていたので"これは黄旗無視になってしまうかな!?"と思い、柳川選手と見つめ合いながら(笑)前に出てもらいました。そこから仕切り直して、少し雨の量も減ってきていたこともあり、フィーリングがよくなってきたので、ファステストラップをマークできました。レース2は、失うものは何もないので、思いっきりいきます! しっかりレースをして(秋吉選手と)バトルができればいいですね』

Race1 3位/柳川 明 TEAM GREEN
『スタートディレイになって、急遽設けられたフリー走行をみんな走っているものだと思い、当然のようにボクも走っていました。それでも計測2周しかできなかったですよね。ピットに戻るとタイヤは履いているものしかない、と言われたんですよ。あのときは、あまり路面が濡れていなくて、思った以上にタイヤが減ってしまっていた。そんな状態で臨んだレースだったので、終盤は、無理できませんでしたね。実は、新型マシンでブリヂストンのレインを履いたのは、初めてだったんですよ。レース2は、(加賀山)就臣も来ると思うので、みんなでいいレースをしたいですね』

 

●Race2 ライダーのコメント

Race2 優勝・2011チャンピオン/秋吉耕佑 F.C.C.TSR Honda 
『レース1のデータを見て、大きな変更はしませんでしたが細かいところでセットを詰めて臨みました。レースがスタートして、いけるところまでいこうと思ってプッシュしました。グリップもあったので攻めていったのですが、レース終盤ではリアが厳しくなってきたので、集中しながら走りました。ブリヂストンのレインタイヤの使い方は、テストもしていましたし、誰よりも分かっているのが勝因だと思います。8戦中6勝できたのは、チームがうまくまとまっていたのが大きいですね。ケンタもチャンピオンが獲れましたし、チーム全体の士気が高かったのがよかったと思います』

Race2 2位/加賀山就臣 Team KAGAYAMA
『レース1は、もっと乾く方向だと思っていたので選択ミスでしたね。レース2は、秋吉がグングン飛ばすので困りました。今日は宇宙船がやってきていましたね。宇宙人らしい走りをしていました。ボクの方は、雨に合わせたタイヤチョイスをしたので、レース1のようなことはなかったのですが、トップとは差がありました。ウイークを通して調子がよかったので、ドライでレースがしたかったのですが、天気ばかりは、仕方がないですね。今年は、チームを立ち上げて最終戦まで参戦できるか分からない状態できたのですが、本当に色々な人が協力してくれて、ここまで来ることができました。成績で恩返ししたかったのですが、今年は、1勝もできなかったので、もう一度、頭を下げて、来シーズンも走らせてもらえるようにお願いしたいと思っています』

Race2 3位/高橋巧 MuSASHi RT ハルク・プロ
『雨のレースは、本当にダメですね。それを今年は何とか克服しようと、雨のテストも積極的に走っていたのですが…。レース1は、トラブルがあったのですが、それにしてもうまく走れていませんでした。レース2では、スタートミスをしてしまい、追い上げになってしまいました。3番手に上がってからは、何度も転びそうになったので、少し抑えながら走っていたのですが、そうこうしているうちに柳川さんに抜かれてしまったので、絶対に前でゴールしようと頑張りました。また一から努力し直して雨でも速く走れるようにしたいです』

 


JSBレース   レース1、決勝スタート
   
JSBレース   レース1、秋吉耕佑
   
JSBレース   レース1
     
JSBレース  

レース1
優勝・2011JSBチャンピオン/秋吉 耕佑(中央)
2位/中須賀克行(左)、3位/柳川 明

   
JSBレース   レース2スタート、雨はより激しく
     
JSBレース   レース2、加賀山就臣
     
JSBレース   レース2
     
JSBレース   レース2
     
JSBレース   レース2
優勝/秋吉 耕佑(中央、)2位/加賀山就臣(左)、3位/高橋 巧
     
JSBレース   レース2
     
JSBレース   秋吉耕佑が2011年も文部科学大臣杯を手にした
     
     
JSBレース  

全クラスでチャンピオンが決定し、2011年のシリーズも幕を閉じた
左から
ST600/山口辰也
J-GP2/中上 貴晶
JSB1000/秋吉耕佑

J-GP3/藤井謙汰
GP−MONO/長島哲太

     
     
   
Photo:H.Wakita/Y.Harada(c)
 
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