レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
rece
種目別最新情報
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree01 エンデューロ
tree02 その他競技種目
レース観戦情報&レース結果
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree02 エンデューロ
レースカレンダー検索
TV放送予定
tree02 BS , 動画配信
国内競技規則書
FIM規則(和訳)
公認車両
公認用品・部品
アンチドーピング
全日本選手権シリーズランキング
 

| INDEX | Rd1 TSUKUBA | Rd2 SUZUKA | Rd3 AUTO POLIS | Rd4 SUGO | Rd5 OKAYAMA | Rd6 MOTEGI | Rd7 SUZUKA |

SUPERBIKE RACE in SUZUKA


ST600

文部科学大臣杯 2010年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦 第42回MFJグランプリ SUPERBIKE RACE in SUZUKA
主催:鈴鹿サーキット(5.821Km)
決勝レポート
DATE:2010-10/31
■開催日/予選:10月30日(土)、決勝:10月31日(日)  ■天候/予選:雨後曇・ドライ/ウエット 決勝:曇後雨・ドライ/ウエット
■開催場所/三重県・鈴鹿サーキット(5.821Km) ■観客数/予選:6,000人・決勝:12,000人

山口辰也がチャンピオンに輝く! 大崎誠之が2連勝!!

 山口辰也がタイトルに王手をかけて迎えた最終戦。わずかにチャンピオンの可能性がある大崎誠之がポールポジションからスタートした大崎誠之がホールショットを奪い、稲垣誠、大木崇行、中山真太郎、山口辰也、関口太郎、中冨伸一と続いていく。大木はオープニングラップのヘアピンで稲垣をかわして2番手に浮上。大崎のテールをピタリとマークし、2周目に入っていく。金曜日のA.R.T.走行で前人未踏の2分12秒台をマークしていた稲垣だったが、2周目のS字コーナーでフロントからクラッシュしリタイアしてしまう。かわって3番手に浮上してきたのは中山をかわした山口。そのままペースを上げた山口は、大木のテールを捕らえると、5周目に2番手に浮上。6周目には、このレースのファステストラップをマークし、大崎の後方につける。このとき記録された2分13秒702は、新しいコースレコードとなる。そして8周目のダンロップコーナーで山口が大崎にしかけ前に出ていく。しかし、ストレートスピードに勝る大崎は、すぐにバックストレートで抜き返し再びトップに立つ。

 その後方では、大木と中冨が3番手争いを繰り広げ、中山が単独で5番手を走行。さらに好オフでは岩崎哲朗、中上貴晶、小林龍太、津田拓也、渡辺一馬が6番手争いを展開していた。後方から追い上げ集団のトップに立っていた岩崎だったが、8周目の200Rシケインで転倒。そのままリタイアに終わっている。

 トップ争いは、東コースで速い山口が大崎を伺うが、勝負をしかけられるところまでいけず、そのまま大崎が山口を抑えきりゴール。大崎が2連勝を飾り、山口は2位に入りチャンピオンを決めた。3位争いも最終ラップまで繰り広げられたが、中冨に軍配が上がり、大木が4位となった。その後方では、レース終盤に中山に追い付いた津田と中上によって5位争いが展開されたが、このバトルを津田が制し、中山、中上と続いた。

 ランキングは山口をトップに、大崎が2位、3位に中冨、4位に大木、5位に中山と続いた。

●ライダーのコメント

優勝/#75 大崎 誠之 SP忠男レーシングチーム
『スタートが決まれば自分のペースで行こうと思っていましたし、山口くんや稲垣くんが前に行けば、序盤からいいペースでS字コーナーを曲がっていくので、離されないようについて行こうと思っていました。実際にスタートが、まずまず決まったので自分のペースで行こうと決めました。タイヤのグリップも悪くなく、すぐに14秒台前半で走れていたので“いい感じ”と思ったんですけれど、そこからタイヤのグリップが逃げの方向になってしまったので、今日はペースを上げられないという感じでした。それでも抜かれるまでは、自分のペースで走ろうと、気持ちを切り換えていった。最終ラップのシケインで勝利は確信しましたね』

2位・2010年チャンピオン/#30 山口 辰也 モリワキクラブ
『19位までに入ればいい、という気持ちもあった。チャンピオンを獲ることが恩返しになるかと思ったけれど、レースがスタートして走っているうちに身体が固くなってしまい、うまく走れませんでした。目の前で同じタイヤを履く稲垣くんが転倒していたし慎重になってしまった。そんな自分が情けなくなり、トップグループで、いいレースを見せるのがプロライダーだと思い直し、そこからは全開でいきました。最初から、いいペースで走れていれば、また違った展開になっていたかもしれませんが、3、4周考えてしまったのが、もったいなかったですね。130Rからの立ち上がりは、練習のときから区間タイムで分かっていたので、シケインで何度か抜けそうな感じはありましたが、実際に勝負にいけなかった。今年は、多くの方の協力があったからこそ、走ることができたし、チャンピオンを獲ることができました。皆さんに感謝しています。ありがとうございました』

3位/#2 中冨 伸一 HiTMAN RC甲子園ヤマハ
『今年は開幕戦から、ここまでつまずくとは思っていませんでした。去年も最後の最後でやっと勝つことができましたが、今年も辛うじてですが、チームや協力してくれる方のおかげで表彰台に上がることができました。ちょっとだけ格好がついたかなという感じです。グリッドが、だいぶ後ろだったので、オープニングラップで10台ぐらい抜くぐらいの気持ちでいかないとトップには追いつけないと思っていた。最低でも表彰台には上がりたいとがむしゃらに走っただけですね。ただ、思ったよりもペースを上げられなくて、前を走る大崎さんと山口さんを見ながら追い付きそうで追い付けない状態でした。大木さんとのバトルでは、相手の方がコーナー立ち上がりで余裕があった。最終ラップはバックストレートで抜かれてしまったら、それまでボクがシケインでインを抑えるラインを取っていたのですが、そのラインをそのままコピーされてしまい、そのインを無理矢理入っていきました。何とかつじつまが合いました』


600決勝   #75大崎誠之がホールショットを奪った。
     
600決勝   #75大崎と#30山口辰也のトップ争いは、レース中盤以降最後まで続いた。
     
600決勝   大崎が2連勝してシーズンを締めくくった。
   
600決勝   優勝/大崎 誠之(中)、2位/山口 辰也(左)、3位/中冨伸一
     
600決勝   2010年新チャンピオンは山口 辰也の頭上に輝いた
     
   
Photo:H.Wakita(c)
 
| Top |
Copyright 2011 Motorcycle Federation of Japan All Rights Reaserved.
|