レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
rece
種目別最新情報
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree01 エンデューロ
tree02 その他競技種目
レース観戦情報&レース結果
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree02 エンデューロ
レースカレンダー検索
TV放送予定
tree02 BS , 動画配信
国内競技規則書
FIM規則(和訳)
公認車両
公認用品・部品
アンチドーピング
全日本選手権シリーズランキング
 

| INDEX | Rd1 TSUKUBA | Rd2 SUZUKA | Rd3 AUTO POLIS | Rd4 SUGO | Rd5 OKAYAMA | Rd6 MOTEGI | Rd7 SUZUKA |

SUPERBIKE RACE in okayama


GPgp3

文部科学大臣杯 2010年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第5戦 スーパーバイクレース in 岡山
主催:岡山国際サーキット(3,703m)
決勝レポート
DATE:2010-9-26
■開催日/予選:9月25日(土)、決勝:9月26日(日)  ■天候/予選:曇/雨/晴・ウェット〜ドライ 決勝:晴後曇・ドライ
■開催場所/岡山県・岡山国際サーキット(3,703m) ■観客数/予選:3,000人・決勝:7,000人

篠崎佐助が初のポールポジションから初優勝!

 ホールショットは大久保光が奪い、浦本修充、篠崎佐助とフロントロウのライダーが順調にスタートを決める。オープニングラップは大久保、浦本、菊池寛幸、篠崎、野佐根航汰、山本剛大、山田誓己、森俊也の順でコントロールラインに戻ってくる。
 レース序盤は大きな集団となり、トップ争いは混戦となった。大久保がレースをリードしていたが、4周目にトップが山本に入れかわるとペースを上げ集団は徐々にバラけ出す。

 レース中盤になるとトップ争いは大久保、森、山本、篠崎の4台に絞られる。7周目のヘアピンコーナーで大久保がトップを奪い、8周目には篠崎が、9周目には森がトップに立つなど、毎周トップが入れかわる激しいバトルが続く。
 10周目、1コーナーで大久保がトップを奪うが、ヘアピンコーナーで山本が抜き返し、そこから3周は順位の変動はなく、にらみ合いが続くような状態だったが、レースも終盤に近づくとバトルが再開する。

 13周目のヘアピンコーナーで大久保がまたもトップを奪い、山本、篠崎、森も負けじと食らいつく。残り2周を切った14周目、山本が大久保をかわし一時トップに立つが、バックストレートからヘアピンコーナーで篠崎が一気にトップに躍り出ると、一気にスパート。後続に0.5秒のマージンを持って迎えた最終ラップ、篠崎は追撃を抑えきり全日本初の優勝を遂げた。山本は0.293秒差で2位。大久保が0.316秒差で3位を死守、4位でチェッカーを受けた森とは0.025秒の僅差だった。

 5位を争っていたセカンドグループも最終ラップまでバトルが続いていたが、この混戦を菊池が制し5位でゴール。渡辺陽向、浦本、日浦大治朗、山田、徳留真紀が続いてチェッカーを受けた。5位の菊池から10位の徳留までが1秒以内にひしめく僅差だった。必死に追い上げた矢作雄馬はこの集団に約1秒の差で11位。レース序盤に好走を見せていた野佐根は8周目に痛恨の転倒でリタイアとなっている。

 コンスタントにポイントを重ねている大久保が74.5ポイントで暫定ランキングトップをキープ。2番手の山本が64.5ポイントで追っている。森が59ポイントで3番手。篠崎も今回の優勝で51ポイントを保持しランキング4番手に浮上、チャンピオン争いに名乗りを上げている。5番手の菊池は50.5ポイント。6番手の渡辺は49ポイント。浦本、徳留、鎌田、仲城、野佐根、矢作、中本翔、長島哲太、安村武志までがチャンピオンの可能性を持っている。タイトル争いの行方は、ますます混沌としてきた。

●ライダーのコメント

優勝/#11 篠崎 佐助 チーム テック2
『けっこう余裕を持ちながらついていけたので、残り3周くらいで動き出そうと思っていました。トップになって最終ラップに入ったときに“勝てるかも”と思い、ずっと全開で走っていました。全日本は、もちろんロードレースに上がってから地方選もエリア戦も一回も勝ったことがなかったので、うれしくて頭の中がパニックになりそうでした。ちょっとしたトラブルやズレで今までチャンスを逃していて、歯車が合わなかったけれど、今回は事前テストからいい感じで、やっとすべてがまとまったので勝てました。レース序盤に7、8番手くらいまでポジションを落としてしまって、前に離されないうちに追い上げないと、と思っていたけれど、リアを滑らせてしまったりして最初は焦りました。作戦としては、スタートをうまく決めて5、6周まではプッシュして逃げようと思っていたんですけれど、スタートがうまくいかなくて、他のライダーにかわされてしまって、思ってもみなかった展開になってしまった。本当は逃げて勝ちたかった。今回はアタマを使って勝った感じで、自分の力を出し切れてないので、今度こそぶっちぎりで勝ちたいと思います』

2位/#10 山本 剛大 Team NOBBY
『レース前半は後ろにいましたが、トップのペースが上がらず、自分が前に出たら1分37秒台が出たので“これは自分が引っ張らなきゃ”と思いました。自分が引っ張って集団をバラけさすようなレースをしたかったんですけれど、今回はストレートが伸びなくて、逆にゴチャゴチャさせてしまったので、レースとしては失敗でした。焦りがあって最後の最後にタイヤを滑らせてしまいました。気持ちよく走れたけれど、今ひとつのレースでした。予選まで全然、自分の思い通りにいかなくて悩んだ週末でしたが、決勝は、ふっ切れて“やるしかない”と思いました。去年までの自分だったら、ここまでできなかったと思う。次はSUGOの再現で、ぶっちぎりで勝ちたいと思います』

3位/#6 大久保 光 18 GARAGE RACING TEAM
『(レース序盤は)前に出てもペースが上がらなかったので、残り2、3周でスパートをかけるつもりでした。後半には、みんなのタイヤもタレてくるだろうから、スパートをかけられると思ったのですが、自分もペースが上げられなくて飲み込まれて終わってしまいました。後半セクションは(山本)剛大の方が速かったけれど、前半セクションは自信があったので、抑えられるかなと思ったのですが、展開を組み立てることができませんでした。(篠崎)佐助が前に出たときには、自分も仕掛けるつもりだったけれど、バックストレートで抜かれてしまって、そのままズルズル3位で終わってしまいました。初心に帰って次のレースに挑みたいと思います』

 
 

gp3レース   決勝スタート
     
gp3レース   レース序盤は、GP3クラスならではの混戦模様。
     
gp3レース   次第にトップ争いは、#11篠崎 佐助、#10山本 剛大、#6大久保 光、そして#91森俊也の4台に絞られていく。
   
篠崎 佐助   篠崎 佐助
   
gp3表彰台   表彰台
優勝:篠崎 佐助(中)、2位:山本 剛大(左)、3位:大久保光
     

Photo:H.Wakita/Y.Harada(c)

 
| Top |