レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
rece
種目別最新情報
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree01 エンデューロ
tree02 その他競技種目
レース観戦情報&レース結果
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree02 エンデューロ
レースカレンダー検索
TV放送予定
tree02 BS , 動画配信
国内競技規則書
FIM規則(和訳)
公認車両
公認用品・部品
アンチドーピング
全日本選手権シリーズランキング
 

| INDEX | Rd1 TSUKUBA | Rd2 SUZUKA | Rd3 AUTO POLIS | Rd4 SUGO | Rd5 OKAYAMA | Rd6 MOTEGI | Rd7 SUZUKA |

SUPERBIKE RACE in TSUKUBA


JSB1000

文部科学大臣杯 2010年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第1戦 SUPERBIKE RACE in TSUKUBA
主催:筑波サーキット(2.070Km)
決勝レポート
DATE:2010-4/4
■開催日/予選:4月3日(土)、決勝:4月4日(日)  ■天候/予選:晴のち曇 決勝:晴 ■路面/ドライ
■開催場所/茨城県・筑波サーキット(2.070Km) ■観客数/予選:2,700人・決勝:16,100人

高橋巧がJSB1000初優勝を飾る!

 いよいよ2010年の開幕戦を迎えた全日本ロードレース。決勝日は朝から曇り空となったが、時折日が差すコンディション。午後になると雲は厚くなり、雨がパラついてきたため天候が心配されたが、ドライコンディションでレースは進行した。ただ、JSB1000クラスのスタートを迎える14時過ぎになると、急激に気温が下がり、これが明暗を分ける要素になってしまう。

 スタートを決めたのはフロントロウ真ん中、セカンドグリッドの高橋巧だった。2列目4番手グリッドスタートの伊藤真一も好スタートを見せ、2番手で1コーナーに入っていく。その横では、中須賀克行がリアをホイールスピンさせてしまいマシンが横を向くほどだったが、それを何とか立て直して1コーナーに入っていく。中須賀は、このスライドで痛めていた肩をさらに痛めてしまう。好スタートを見せた伊藤だったが、ペースが上がらず、亀谷長純、柳川明、高橋英倫にパスされ順位を落としてしまう。そして2周目のMCコーナーで、まさかの転倒。再スタートするものの、そのままピットに入りリタイアとなってしまう。また、秋吉耕佑もペースを上げられず11番手を走っていたが、3周目の第1ヘアピンで転倒。再スタートするが2周遅れで完走するにとどまる。

 同じブリヂストンタイヤを履く高橋巧だが、伊藤と秋吉とは違うコンパウンドのタイヤをチョイスしており、順調にレースを引っ張っていく。この高橋巧のペースについていけたのはポールポジションスタートの亀谷だった。レースは、この二人のマッチレースとなる。その後方では柳川と中須賀が3番手争いを展開。2周目に柳川の前に出ると、リードを広げていく。好スタートを見せ、5番手を走っていた高橋英倫の後方には武田雄一が迫ると、6周目の第2ヘアピンでインに入り5番手に浮上する。
 トップ争いはバックマーカーを縫うようにバトルを展開。その差は、開いたり詰まったりするが、なかなか亀谷の射程に入らない。レース終盤になると、高橋巧がややリードを広げることに成功。そのままトップでチェッカーフラッグを受け、うれしいJSB1000初優勝を飾った。亀谷は悔しい2位。レース中盤から単独走行となった中須賀は3位。4位に柳川、5位に武田と続き、その後方では高橋英倫をかわした、出口修と新庄雅浩が6番手争いを展開。このバトルは、JSB1000デビュー戦の新庄に軍配が上がった。

 混走で行われたJ-GP2クラスは総合11位でゴールした小西良輝が優勝。総合14位の宇井陽一が2位、総合19位の生形秀之が3位となった。

[佐藤 寿宏]
●ライダーのコメント

優勝/#634 高橋 巧 MuSASHiRTハルク・プロ
『うれしいです。最初のテストから、いいフィーリングで乗れていたのですが、レースウイークに入ってからは木曜日に転倒するなど、思うようにタイムを詰められずにいました。金曜日が雨でしたが、そこで少しずつ調子を取り戻していきました。予選では決勝で使ったタイヤと同じものでベストタイムを出していましたし、気温が下がったレースでも56秒台で走れることは分かっていました。いい形で終われたので、この調子で次回も頑張ります』

2位/#6 亀谷 長純 Honda DREAM RT 桜井ホンダ
『事前テストが雨で、木曜日でようやくドライで走れてロングランもできていない状態だったのでタイヤ選びも悩みましたね。決勝で路面温度が低くなったので不安でした。確かに序盤はペースを上げられませんでしたが、56秒台前半で周回できていましたしタイヤはよかったと思います。(高橋)巧の後ろについて、速い部分と遅い部分を分析して、パッシングポイントを探していました。勝つ自信はあったのですが、ミスもあったので勝負できませんでしたね。昨年は、(アクシデントが)いろいろあって優勝でしたが、今年は何もなく2位。ホッとした気持ちもありますが、トップ争いしての2位なので悔しいですね。次回は勝ちにいきます!』

3位/#1 中須賀 克行 YSPRacingTeamwithTRC
『鈴鹿テストで転倒し、右肩を痛めていたので思うように腕を上げられず厳しいレースウイークでしたね。もっと速く走れるはずなのに、走ることができず歯がゆい気持ちを抑えることが大変でした。そんな中、チームがバックアップしてくれて楽に乗れる方向でマシンをつくっていきました。正直、予選の順位(5番手)ぐらいでゴールできればいいと思っていたので、表彰台に上がれてラッキーでした。昨年の開幕戦はノーポイントでしたし、それに比べれば今年はいいスタートが切れました』

J-GP2 優勝/#73 小西良輝 MuSASHi RTハルクプロ
『想通りの展開でしたね。(JSB1000のマシンに)前に出られると抑えられて、いいところを出せず終いでした。それに加えてオープニングラップからタイヤが暖まるまで時間がかかってしまいペースを上げられませんでした。ST600の車体にスリックタイヤを履いただけなのでコストパフォーマンスは高いと思いますが、まだまだ発展途上だしレベルを上げていけるはずなので楽しみにしていてください』


JSBレース  

決勝スタート。

   
JSBレース   スタート直後
   
JSBレース  

 

     
JSBレース  

レースは高橋と亀谷のマッチレース

     
JSBレース   優勝/高橋巧(中)、2位/亀谷長純(左)、3位/中須賀克行
     
JSBレース   J-GP2クラスの優勝は小西良輝。
     
Photo:H.Wakita(c)
 
| Top |
Copyright 2011 Motorcycle Federation of Japan All Rights Reaserved.
|