レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
rece
種目別最新情報
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree01 エンデューロ
tree02 その他競技種目
レース観戦情報&レース結果
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree02 エンデューロ
レースカレンダー検索
TV放送予定
tree02 BS , 動画配信
国内競技規則書
FIM規則(和訳)
公認車両
公認用品・部品
アンチドーピング
全日本選手権シリーズランキング
 

| INDEX | Rd1 TSUKUBA | Rd2 SUZUKA | Rd3 AUTO POLIS | Rd4 SUGO | Rd5 OKAYAMA | Rd6 MOTEGI | Rd7 SUZUKA |

SUPERBIKE RACE in KYUSHU


GP125
・GP250

文部科学大臣杯 2009年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 SUPERBIKE RACE in KYUSHU
主催:オートポリスサーキット(4.674Km)
決勝レポート
DATE:2009-5/24
■開催日/予選:5月23日(土)、決勝:5月24日(日)  ■天候/予選:晴・ドライ 決勝:晴/曇・ドライ
■開催場所/大分県・オートポリスサーキット(4.674Km) ■観客数/予選:5,870人・決勝:18,730人

突然の雨でレースは赤旗終了 ユースカップの尾野弘樹が全日本初優勝!

 セカンドロウ4番手グリッドからスタートした菊池寛幸がホールショットを奪い、篠崎佐助、尾野弘樹らが続くが、7番グリッドからスタートした浦本修充がオープニングラップで一気にポジションを上げ、第2ヘアピンへのブレーキングでトップに立ち、浦本、菊池、篠崎、岩田裕臣、柳沢祐一、尾野、仲城英幸、徳留真紀、矢作雄馬、山田亮太の順でコントロールラインを通過していく。その直後の1コーナーでは菊池がトップを奪い返し、3周目には尾野が2番手まで浮上するなど、レースは序盤から激しくポジションを入れかえるバトルが展開される。
 レース中盤までは菊池、尾野、浦本、柳沢、篠崎、徳留、仲城、岩田、山田の9台が大きな集団となってトップ争いを展開していたが、7周目には2コーナーに進入していった浦本が行き場を失い、コースアウトを喫しタイヤバリアに接触、戦線から脱落してしまう。
 7周を消化した時点でトップは尾野、菊池、篠崎、徳留と続き、セカンドグループに柳沢、岩田、仲城、山田と、ふたつのグループの間隔が僅かに広がった。8周目には篠崎がトップに躍り出る。後方では山田が一気にポジションを上げ、セカンドグループから抜け出すと、トップグループに迫る追い上げを見せていた。9周目には再び尾野がトップに立ち、徳留が2番手に浮上。菊池、篠崎が続き、山田も完全にトップグループに加わってくる。
 菊池は、10周目の1コーナーで再度トップを奪う。しかし、レース途中から降り出していた雨が1コーナーの路面をかなりスリッピーな状態にしていた。トップを走っていた菊池は11周目に入った1コーナーでスリップダウン。山田、岩田、大久保光、宇井陽一、今中満も同じ場所で次々と転倒し、赤旗が提示され、レース終了となってしまう。
 レースは9周終了時のリザルトで成立し、ユースカップの尾野がうれしい全日本初優勝を手にした。徳留は不完全燃焼の2位、転倒を喫してしまった菊池が3位表彰台を獲得する結果となった。以下、篠崎、山田、柳沢、岩田、仲城、矢作、大久保、宇井と続き、6周でリタイアした浦本も31位で完走扱いとなった。

[佐藤 寿宏]
●ライダーのコメント

優勝/#3 尾野 弘樹 BATTLE FACTORY
『全日本で初めてポイントを取ったのもこのコースなので、オートポリスはすごくいい印象を持っています。ぶっちぎりで勝つことを考えていたので、最初からいこうと思っていました。走っている途中もちょっと余裕がありました。途中で雨が降ってきて赤旗になって、どうなるかなと思ったけれど、戻ってきたらトップだと聞いてうれしかった。最後まで走りきっての優勝だったらまた気持ちが違ったと思う。もっと練習して、次はもっといい状態で勝てるようにしたい。連勝できるように頑張ります』

2位/#2 徳留 真紀 チーム テック・2
『ドライでは予選からけっこういい感じで走れていたので、決勝も無難にいけば最初から自分の走りができて、ぶっちぎれればいいなと思っていました。スタートは失敗してしまい、追い上げに時間がかかったけれど、落ち着いてペース上げていき、雨が降ってきた頃にはトップを捕らえられる距離にいました。あとは雨の状態を見ながら走って、抜きつ抜かれつのバトルもコントロールできる自信があった。これ以上雨が強くなるとは思わなかったし、まだトップに出るのは早いかなと思っていたらレースが終了してしまったので、煮え切らないレースでしたね。天気はしょうがないけれど、赤旗が出たタイミングも悪かったかな。次は気を引き締めて絶対に負けません』

3位/#1 菊池 寛幸 チームウイリー
『自分の状態をどうしていきたいかだけ考えているので、あまり周りの状況は気にしていない。レースウイーク初日も霧で、コンディションがよくなかったし、みんな、てんてこ舞いだったと思う。そんな中でも、うまく朝のウォームアップまでにはバイクをいい状態にもっていけた。決勝はどこかで雨のタイミングあるだろうと予想しながら走っていた。予想通り雨が降ってきたので、レースが成立する周回数を考えて走っていましたね。常に前をキープして、何かあっても、その時にトップにいられればラッキーだと思っていたら、最終的に自分が転倒してしまいましたね。それでも表彰台を得られたのはやっぱりツイていると思う。次のレースまで3カ月くらいあるが、自分の目標をどこに据えるか考えて、後半戦を戦って行きたいと思っています』


125決勝レース    
     
125決勝レース    
     
125決勝レース    
     
125決勝レース    
   
125決勝レース   表彰台
優勝:尾野弘樹(中)、2位:徳留 真紀(左)、3位:菊池 寛幸
   
     

Photo:H.Wakita/Y.Sato(c)

 
| Top |