レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
rece
種目別最新情報
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree01 エンデューロ
tree02 その他競技種目
レース観戦情報&レース結果
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree02 エンデューロ
レースカレンダー検索
TV放送予定
tree02 BS , 動画配信
国内競技規則書
FIM規則(和訳)
公認車両
公認用品・部品
アンチドーピング
全日本選手権シリーズランキング
 

| INDEX | Rd1 MOTEGI |Rd2 TSUKUBA | Rd3 AUTO POLIS | Rd4 SUGO | Rd5 SUZUKA | Rd6 OKAYAMA |

SUPERBIKE RACE in okayama


GP125

文部科学大臣杯 2008年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦 第40回MFJグランプリ SUPERBIKE RACE in 岡山
主催:岡山国際サーキット(3,703m)
決勝レポート
DATE:2008-10-5
■開催日/予選:10月4日(土)、決勝:10月5日(日)  ■天候/予選:晴・ドライ 決勝:雨・ウエット
■開催場所/岡山県・岡山国際サーキット(3,703m) ■観客数/予選:3,600人・決勝:14,300人

菊池寛幸が優勝で2005年以来2度目のチャンピオンを決める!

 この日、最初の決勝レースとなったGP125クラス。朝のウォームアップ走行が始まる直前に本降りとなった雨のためレインコンディションでのレースとなった。

 好スタートを決めた菊池寛幸がホールショットを奪い、浪平伊織、岩田裕臣らが続く。オープニングラップで岩田、山田亮太がポジションを上げ、菊池、岩田、山田、浪平、徳留真紀、渡辺一馬がトップグループを形成し、コントロールラインを通過していく。その後方では日浦大治朗と山本晃大のチームメイト同士がアトウッドカーブで転倒し、早くもユースカップライダーの2名がレースから脱落してしまう。

 トップを走行する菊池はそのままレースをリードしていく。5台による2位争いが展開されていたが、岩田が3周目のホブスコーナーで痛恨の転倒。戦線から離脱してしまう。徳留は巧みに追い上げ4周目には2位争いから抜け出し、菊池を追うが、菊池はファステストラップを更新する走りで徳留との差を広げる。

 3台による3位争いは、7周目に渡辺がアトウッドカーブで転倒。さらに8周目には山田も同コーナーで転倒を喫し、浪平が単独走行となる。

 菊池は追いすがる徳留との差を絶妙にコントロールし、独走のままチェッカー。今シーズン4勝目を挙げると共に、2度目の全日本タイトルを手に入れた。徳留が2位、3位に浪平が独走のままゴール。

 尾野弘樹が4位でチェッカーを受け、ユースカップの年間チャンピオンを獲得。総合ランキングでも3位を死守した。5位は竹内吉宏、6位に仲城英幸がゴールしている。。

[佐藤 寿宏]

●ライダーのコメント
優勝・シリーズチャンピオン/#8 菊池 寛幸 F.C.C.TSR

チャンピオンのことは気にしていなかった。ただ勝利を挙げたいという気持ちで決勝に臨んだ。前日の天気予報では午前は天気がもちそうだったので、ドライなら徳留くんと競り合うと思っていた。ボク自身は雨でもよかったが、見に来てくれたお客さんのことを考えたらドライのほうがよかったかな。雨でも徳留くんが多分上がってくるだろうとは思った。(レース)序盤はマシンの状態やタイヤのグリップを考えながらペースを保っていたが、1秒差だったので少しずつペースを上げ間隔をキープした。周回遅れもいたので、チェッカー受けるまで慎重に走った。今年はTSRという大きなチームに入って、2005年にタイトルを取った時とは全く環境が違う。レースにおけるプロフェッショナルなチームなので、やりがいがあるし監督の藤井さんがボクの行動をよく見ていて、声をかけてくれる。今回も“おまえ自身のレースをしろ”と言われ落ち着いてレースができました。

2位/#2 徳留 真紀 チーム テック・2
雨はだめなんです(笑)。もともと悪くはないんですが(今季は)いまいち合わなくて試行錯誤している。雨だった筑波やオートポリスでも、いいイメージで走れていないしね。ドライならマシンも仕上がっているが、雨は難しいですね。(今回は)ウォームアップはそんなに悪くなかったが、決勝は雨が強くなり、最初に離された時はだめだなと思ったけれど気合いを入れて走った。(菊池に)レースをコントロールされていたのはわかっていたけれど、レースは何が起こるかわからない。コンディション的に厳しい状況だったので(雨でこの結果は)よかったかな。

3位/#11 浪平 伊織 Honda鈴鹿レーシングチーム
ここは地元だけれど苦手なコース。レースウイークに入るまで、レースがどうなるか予想がつかなかった。金曜、土曜とドライで走ってみてトップ争いできる自信はあった。いい感じかなと思っていたら雨になって、朝のウォームアップでもグリップがなくて、転ばないように走っていました。ボクはランキング争いも関係ないし、本来なら最終戦なので追いかけて勝ちにいきたい気持ちはあったけれど、前の二人が速すぎましたね。日本グランプリに参戦しGPライダーの走りを目の当たりにした。苦手なコースでもまずは表彰台乗りたいと思っていたので、そういう意味では満足のいくレースでした。

 
 
 

125レース   決勝スタート
     
125レース   #2徳留 真紀
     
125レース   菊池 寛幸
   
125レース   表彰台
優勝・シリーズチャンピオン獲得:菊池 寛幸(中)、
2位:徳留 真紀(左)、3位:浪平 伊織
   
     

Photo:H.Wakita/Y.Harada(c)

 
| Top |