レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
rece
種目別最新情報
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 ドラッグレース
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree01 エンデューロ
tree02 その他競技種目
レース観戦情報&レース結果
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree02 エンデューロ
レースカレンダー検索
TV放送予定
tree02 BS/CS , 地上波
国内競技規則書
公認車両
公認用品・部品
アンチドーピング
全日本選手権シリーズランキング
 
 

JSB1000

文部科学大臣杯 2007年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第4戦 SUPERBIKE RACE in 九州
主催:オートポリスサーキット(4.674Km)
決勝レポート
DATE:2007-5/27
■開催日/予選:5月26日(土)、決勝:5月27日(日)  ■天候/予選:晴れ・ドライ 決勝:晴れ・ドライ
■開催場所/大分県・オートポリスサーキット(4.674Km) ■観客数/予選:6,830人・決勝:28,990人

中須賀克行が混戦を制し念願のJSB1000初優勝を飾る!

 フロントロウ真ん中のセカンドグリッドからスタートした柳川明がロケットダッシュを見せホールショットを奪い、ポールポジションの秋吉耕佑、3番手グリッドの酒井大作、中須賀克行、ノリック、大崎誠之、安田毅史、渡辺篤と続いていく。オープニングラップから柳川は、ハイペースで飛ばし、レースをリード。このペースに6番手以下はついていけず、上位5台がトップグループを形成する。2周目に入るホームストレートでは、酒井が秋吉をかわし、2番手に浮上。秋吉が3番手に下がり、中須賀、ノリックと続く。後方では、渡辺がペースを上げ、大崎と安田をかわして6番手に上がりトップグループを追う。さらに後方では、徳留和樹がファステストラップをたたき出しながら、激しい追い上げを見せる。

 4周目の1コーナーでは、酒井が柳川をかわしトップに浮上するが、柳川が第2ヘアピンで抜き返す。その後も、7周目に酒井が、8周目に柳川が、9周目に酒井が前と、目まぐるしく順位を入れかえる。トップ2がバトルをしているうちに、後方から徳留と渡辺が接近、トップグループは5台から7台にふくれ上がるかと思われた。そして迎えた10周目の1コーナー、酒井のスリップストリームを使い柳川がインに入り前に出ると、3番手の秋吉も2台のスリップストリームを使い、酒井をかわそうとするが、ラインが交錯し、接触。秋吉が酒井の右後方に接触し転倒。酒井のマシンは、エキゾーストマフラーが曲がり、サスペンションにあたってしまっていたが、そのダメージをカバーしながらレースを続行する。このアクシデントで中須賀が2番手に上がり、酒井、ノリック、徳留、渡辺という6台のトップ争いとなる。

 12周目の第2ヘアピンで中須賀が柳川をかわして、この日、初めてトップに立つと、そのままペースを上げる。これを見た酒井も13周目の1コーナーで柳川をかわして2番手に上がり、中須賀を追う。中須賀のペースについていけたのは、酒井と柳川のみ。4番手以上は、ジリジリと離されていく。オートポリスでは、2004年から3年連続で2位に甘んじていた柳川は、初優勝すべく16周目の第2ヘアピンで酒井をかわして中須賀を追う。トップ争いは、必死に逃げる中須賀と意地を見せたい柳川の戦いとなった。中須賀は、柳川の追撃を最後まで抑え、トップでチェッカーフラッグを受け、念願のJSB1000初優勝を飾った。柳川は、悔しい4年連続2位となったが、ポイントランキングでは暫定トップに躍り出た。3位に酒井が入り、JSB1000初表彰台を獲得。以下、ノリック、徳留、渡辺の順でゴールした。

●ライダーのコメント

優勝/中須賀克行
序盤は、トップグループのペースについていくのが厳しかった。みんなのタイヤがワンランクグリップを失ってきたときに安定してきたので様子を見ていた。そうしたら秋吉さんが大作くんと接触し転倒。そのすきに前に出さしてもらった。柳川さんのタイヤの状態を見たら厳しそうだったので、一度前に出てみた。終盤はつらいことは分かっていたし、プレッシャーをすごい感じていたけれど、去年の第6戦岡山、今年の第2戦鈴鹿でトップを独走しながら転倒した悔しさを思い出して頑張った。

2位/柳川 明
何を言っても言い訳になってしまう。マシンもタイヤもよくて、チームのみんなも頑張ってくれた。最後の最後に頑張れない自分自身に腹が立った。序盤は、ペースを上げなかったわけじゃないし、コントロールしていたわけでもなかった。次、勝てるように頑張ります。スライドも多かったけれどコントロールできていたし、最終ラップは一番速かったと思う。ラストラップに入る、周遅れの処理で、1コーナーで仕掛けられなかったのが敗因。2位で悔しいけれど、ガッチリポイントを獲るという大人の判断をした。

3位/酒井大作
楽しいレースだった。柳川さんと競っているなか、バトルを楽しんでいた。優勝できるかもしれないと思い、タイヤをセーブしながら考えて走っていた。しかし、秋吉さんと接触してからは、マシンにトラブルが出てしまった。(中須賀)克行くんに抜かれてしまったけれど、もう一度気を取り直して、トラブルをカバーしながら精一杯走った、何よりも柳川さんとJSB1000クラスでバトルを繰り広げられたのがうれしかったし、お客さんにも楽しんでもらえたと思う。


   
     
   
     
   
     
   
     
     
Photo:H.Wakita & Y.Harada(c)
 
| Top |