レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
rece
種目別最新情報
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 ドラッグレース
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree01 エンデューロ
tree02 その他競技種目
レース観戦情報&レース結果
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree02 エンデューロ
レースカレンダー検索
TV放送予定
tree02 BS/CS , 地上波
国内競技規則書
公認車両
公認用品・部品
アンチドーピング
全日本選手権シリーズランキング
 
 

ST600

文部科学大臣杯 2007年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第4戦 SUPERBIKE RACE in 九州
主催:オートポリスサーキット(4.674Km)
決勝レポート
DATE:2007-5/27
■開催日/予選:5月26日(土)、決勝:5月27日(日)  ■天候/予選:晴・ドライ 決勝:晴・ドライ
■開催場所/大分県・オートポリスサーキット(4.674Km) ■観客数/予選:6,830人・決勝:28.990人

佐藤裕児が独走で今シーズン2勝目を飾る!

 ポールポジションの小西良輝とセカンドグリッドの寺本幸司が好スタートを見せるが、1コーナーへの進入で接触し、3番手グリッドからスタートした野田弘樹がトップに立つ。奥野が2番手につけ、小西、寺本、高橋英倫、佐藤裕児、泉本真宏、東浦正周と続いていく。小西は、オープニングラップから積極的に前に出る走りで、奥野と野田をかわして、トップでホームストレートに戻ってくる。2周目の1コーナーでは、奥野が前に、第1ヘアピンでは野田が前に、さらにファイナルコーナースタンド前で奥野が前にとポジションを入れかえる。2番手に上がった奥野は、その勢いのまま、3周目の1コーナーで小西をアウトからかわしトップを奪う。後方からは、佐藤が一気にポジションを上げ2番手に浮上。野田、小西、寺本と続く。奥野のテールをマークした佐藤は、4周目のホームストレートでトップに立つと、そのまま1分57秒台前半までペースアップ。その直後の3コーナーでは、寺本が痛恨のクラッシュ。悔しいリタイアとなってしまった。トップを走る佐藤は、安定して1分57秒台をマーク。2番手の奥野も必死に追うが、ジリジリと離されてしまう。徐々に、佐藤が独走体制を築き、奥野と野田が2位争いを繰り広げる。4番手につける小西はペースが上がらず、泉本、高橋英倫、東浦が集団を形成する。
 レース終盤になると、佐藤は、2番手に5秒以上のリードを築き完全に独走。そのままチェッカーフラッグを受け、今シーズン2勝目を挙げた。一方、レース終盤に激しくなったのが2位争いだった。奥野と野田の争いに泉本が加わり、さらに高橋英倫、追い上げてきた武田雄一、小西が加わり6台の集団にふくれ上がっていた。迎えたラストラップ、泉本のインを第2ヘアピンで突いた高橋英倫が転倒を喫し脱落。奥野がポジションを守りきり、2位でフィニッシュ。野田も3位でゴールし、久しぶりに表彰台に上がった。4位に小西、泉本は5位となり自己最高位、武田は6位となった。高橋英倫は、再スタートし、10位でフィニッシュしている

●ライダーのコメント

優勝/佐藤裕児
スタートでクラッチミートを失敗してフロント浮いてしまい8番手に下がってしまった。
奥野さんが先頭に出たときは、混戦になっていて、僕は6番手ぐらいにいた。2コーナーのブレーキングで前に出ようとしたらニュートラルに入ってしまって、野田さんを無理に抜いてしまい、申し訳ないことをした。2番手に上がって、ホームストレートでスリップ使ってトップに出て、そのまま後ろも振り返らず、サインボードだけを見て全力で走ったら勝つことができた。先週のテストでマシンも決まってきていたけれど、タイムは出ていなかった。レースウイークに入っても、いろいろ変えてもらっていたけれど、今日は、路面温度が高くなって、どこまでいけるか分からなかった。同じタイヤを使っている、沼田、宮崎さんと情報交換してできたタイヤの結果。開幕戦は“やった!”のひと言だったけれど、今回勝ててチャンピオンを獲りたい気持ちが強くなった。タイトル目指して頑張ります。

2位/奥野正雄
小西さんと寺本くんが接触してる間に前に出られた。野田さんとバトルになり、速いところのポイントが違ったので最初は抑え気味にいっていたら、どんどん抜かれてしまった。(佐藤)裕児がきたので、何とかついていこうと思ったけれど、ペースが速かったのでコンマ3秒づつぐらい離れていった。その後は、後続との差を確認しながら淡々と周回した。今日の路面温度は、今年みんなが経験していないほど上がっていた。それも考慮して朝のウォームアップで対応できるようにしたんだけど、ちょっと外した部分もあって設定したアベレージよりは遅かった。でも、レース全体でみれば今日は2位でよかった。後半戦はマシンをキッチリまとめていきたい。

3位/野田弘樹
第3戦筑波の決勝で転倒し、マシンを大破させてしまったので金曜日に走りたかったのに残念ながら悪天候で中止。土曜の朝にマシンをシェイクダウンし、セットアップをしながら、決勝朝のウォームアップでもセッティング思い切り変えて臨んだ。暑くなるのは分かっていたし、アベレージはみんな厳しいと思っていた。奥野くんも言ったように、ヤマハ車のライン取り、ホンダ車のライン取りとハッキリ違いがある。小西と二人で逃げようと話していたけれど、いきなり1コーナーで接触したので、いけるだけいこうと思って走った。今日の路面温度は、僕にとってはラッキーだったと思う。前回転倒しているので、今回は完走を目標に表彰台圏内をキープした。今日は3位でよしとしよう。


   
     
   
     
   
     
  佐藤裕児
     
     
Photo:H.Wakita & Y.Harada(c)
 
| Top |

Copyright 2011 Motorcycle Federation of Japan All Rights Reaserved.
|