レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
rece
種目別最新情報
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 ドラッグレース
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree01 エンデューロ
tree02 その他競技種目
レース観戦情報&レース結果
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree02 エンデューロ
レースカレンダー検索
TV放送予定
tree02 BS/CS , 地上波
国内競技規則書
公認車両
公認用品・部品
アンチドーピング
全日本選手権シリーズランキング
 
 

GP125

文部科学大臣杯 2007年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第1戦 SUPERBIKE RACE in もてぎ
主催:ツインリンクもてぎ(4,801m)
予選レポート
DATE:2007-3/31

岩田裕臣が全日本初P.P.! 新鮮な顔ぶれがベテラン勢を脅かす!?

 8時35分、公式予選はGP125から始まった。気温が低いためか各車タイムは思うように伸びず、1回目のトップタイムはAグループの岩田裕臣がマークした2分02秒582。2番手はBグループのトップ、井手敏男。2分02秒台をマークしたのはこの2台だけだった。
 予選2回目はAグループ走行中から雨がぱらつき始め、タイムアップは難しい状況となった。菊池寛幸、浪平伊織は1回目の予選タイムを更新したが03秒台にとどまった。Bグループ走行時には徐々に雨足が強くなり、タイムを更新するライダーはいなかった。午後からの天候の変化によりグリッドは各グループの頭取りで決定され、岩田が全日本初のポールポジションを獲得した。
「天気予報では午後から雨だと聞いていたので、1本目から柔らかいタイヤを使ってアタックしました。集団にひっかかるなどの失敗もあったし、他のライダーがもっとタイムを出してくると思っていたので、このタイムでポールポジションが取れたことに驚きました。でも初めてのポールなので、やっぱり嬉しいですね」
 岩田は金曜日の合同走行でもトップタイムをマークしており、好調な流れを決勝にも持ち込みたいところ。ベテラン勢との戦いになると予想している岩田だが、最後まで食らいついて、最後にはトップでチェッカーを受けるつもりだ。
また、今シーズンから新チーム『TEAM ASPIRATION』を立ち上げた古市右京が自己ベストグリッドの4番手を獲得。同チームへ移籍した仲城英幸は6番手につけ、共にセカンドロウからのスタートとなった。
 「チーム代表として仲城さんと一緒にやるのはかなりプレッシャーがあります。仲城さんにはずかしい思いはさせられませんから。でも、ライダーとしては負けるとかっこ悪い。決勝はどんどん攻めて行こうと思っています」と古市。
 岩田、井手、菊池がフロントロウ、2列目には古市、浪平、仲城が並ぶ。富沢祥也はGP250とのダブルエントリーにとまどいがあったのか、実力を発揮できず15番手に沈んでいるが、決勝ではトップ争いに絡んでくるはずだ。ベテランと若手が入り乱れた、見応えのあるレース展開となるだろう

井手敏男  

岩田裕臣

     
井手敏男   井手敏男
     
 
| Top |


Copyright 2011 Motorcycle Federation of Japan All Rights Reaserved.
|