レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
rece
種目別最新情報
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 ドラッグレース
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree01 エンデューロ
tree02 その他競技種目
レース観戦情報&レース結果
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモービル
tree01 スーパーモタード
tree02 エンデューロ
レースカレンダー検索
TV放送予定
tree02 BS/CS , 地上波
国内競技規則書
公認車両
公認用品・部品
アンチドーピング
全日本選手権シリーズランキング
 
 

写真&レポート

スタートから先行する小島を捉え
逆転で第1ヒートを制した成田 亮

第2ヒート、小島、成田とのバトルを
制し逆転勝利を飾った熱田孝高

IA1

 全日本モトクロス選手権第2戦は、三重との県境に近い奈良の山間部、山辺郡山添村の名阪スポーツランドで開催された。全体がサンド質でハイスピードかつテクニカルなレイアウトが特徴のコース。大会期間中は、土曜日が曇り後雨、決勝の日曜日は晴れのち曇りで、軟質路面に多数のギャップやワダチが刻まれる荒れたコンディションの中でレースが行われた。

 名古屋を中心とした中部圏と近畿エリアの両方からアクセスしやすい同会場には、公式発表で14,574人の観客が詰めかけた。

 IA1第1ヒート、ホールショットを決めたのは小島庸平。その背後に成田 亮が付け北居良樹、出原 忍、大河原功次、加賀真一、勝谷武史、釘村太一、増田一将、熱田孝高がこれに続いて1周目のコントロールラインを通過。序盤は小島が成田を従えての力走を見せるが、様子を伺いながらタイミングを図っていた成田が勝負をしかけ小島をパスすると、成田は一気に小島を突き放しにかかりその差を広げる。後方では、オープニングラップ7番手で戻ってきた勝谷が激しくクラッシュしレースを離脱。一方、1周目3番手の好位置で戻ってきた北居はレース終盤まで3番手をキープし健闘を見せるが、後半ようやくペースが上がった熱田が先行するライダーを次々にパスし、北居を抜いて3番手に浮上。結局レースは、後半リードを広げた成田が逃げ切って今季2勝目をマーク。開幕戦でいきなり表彰台に立った小島は自己ベストを更新する2位でフィニッシュ。熱田が北居の初表彰台獲得を阻止し3位でフィニッシュした。

 IA1第2ヒート。サイティングラップの前にマシントラブルが発覚した小島が、エンジン押しがけスタートでようやくコースイン。遅れてグリッドに付いた小島はややアウト寄りの不利なポジションからのスタートを強いられるが、そこから鮮やかなホールショットを決めた小島を先頭に、熱田、濱龍一郎、小川裕紀、成田の順に1週目のコントロールラインを通過する。前半は熱田が小島をマークしプレッシャーをかける展開だったが、成田が濱をパスし3番手に浮上すると、それを察知した熱田もペースを上げて小島をパス。後半ペースが落ちた小島を捉えた成田は、追い上げの勢いで熱田を抜いてトップを奪うが、そこから反撃に出た熱田は成田を執拗にマークすると、ラストラップに勝負所のフフープスでしかけ成田をパス。鮮やかな逆転で熱田が優勝。成田が2位。最後まで力走を続けた小島は3位で今季3度目の表彰台を獲得した。

 「ヒート1は(成田)アキラに負けて悔しかった。でもヒート2は面白いレースを見せることができたと思う。シーズンはまだまだ続くので、これからもお客さんを熱くするレースで全日本を盛り上げたい。」と熱田。一方の成田は「次は1−1で勝つ。」とライバル心を燃やしていた。

 





苦手にしてきた名阪でも強さを証明
開幕から連勝を続ける新井宏彰

フィニッシュ直後メカの元に駆けつけ
開幕4連勝の喜びを分かち合う新井

IA2

 IA2第1ヒート、ホールショットを決めたのは井上眞一。その井上を1周目にパスしトップで戻ってきた釘村 忠を2番手に付けた新井宏彰が追う序盤の展開は、4周目に釘村が単独転倒。釘村は再スタートした直後のディープサンドコーナーでも転倒を喫しトップ争いから脱落してしまう。釘村に代わってトップに立った新井は、そこから後続をじりじり引き離して独走態勢に持ち込むと、最後は悠々とチェッカーを受け開幕3連勝をマーク。1周目4番手のポジションから井上をパスした平田が2位。井上が3位でフィニッシュした。

 IA2第2ヒート、好スタートを決めた新井をインから小島太久摩、アウトから三原拓也が挟むようにして2コーナーに進入。1周目、一気にスパートをかけた新井がトップを奪うが、直後に転倒し、1周目のコントロールラインは三原、小島、新井、星野 裕、尾崎友哉、平田 優の順で通過する。2周目に入るとルーキーの三原はさすがにトップのペースに付いて行けず後退。3周目、トップを走っていた小島をパスし、新井が再びトップに浮上。レース中盤、追い上げてきた平田が小島をパスし2番手に浮上するが、直後に平田はミスで再びポジションを下げ、これで楽になった新井が確実な走りで逃げきり優勝。再び激しい追い上げを見せた平田が2位、小島が3位でフィニッシュし今季初表彰台を獲得した。

 2戦連続パーフェクト優勝を飾った新井は「このコースはこれまであまり相性が良くなくて、逆に(平田)優君の得意なコースだったから、ここで勝てたことは大きな自信になる。次は地元の関東大会。子供の頃から走り慣れたコースなので、さらに連勝記録を伸ばしたい。」とコメントした。

 





IB2年目、開幕2戦目でようやく
今季初優勝を手にした田中雅己

IB OPEN

 出場マシンの大半を占める4スト250ccに対し、パワーに勝る450ccマシンで出場する田中雅己が鮮やかなホールショット決めてオープニングラップをリード。序盤はIB2を制した稲垣が2番手に付け田中を追う展開。中盤、トップを走っていた田中のエンストでトップが入れ代わり、今度は逃げる稲垣を田中が追う展開となるが、レース終盤、稲垣は周遅れのライダーと絡んで激しく転倒。この隙に再びトップにたった田中が今季初優勝をマーク。後方から順位を上げてきた木下 準が2位、富田健二が3位で今季初表彰台を獲得した。

「登りでエンストするミスを犯したが、トップの稲垣君の転倒もあって勝つことが出来た。運が自分に来た感じです。」と田中。
「スタートでちょっと出遅れて3番手までは来れたけど、そこで腕上がりを起こしてしまって前の二人に追い付くことができなかった。まだまだスピードが足りない。頑張ってトレーニングします。」と木下。
「なんとか3位まで上がれたのは嬉しいが、2位が見えてたのに追い付くことができなかった。練習してきたことの結果が一応は出たが、トップになるために更に練習します。」と富田はコメントした。





悪コンディションの第1レースで
今季2勝目を飾った稲垣佳樹

IB2

 決勝第1レースとなったIB2。コースは朝まで降り続いた雨の影響で軟質路面となり、また全クラスの公式練習走行後の決勝だけに、コース各所に深いワダチが出来、ライダーを苦しめた。
田中雅己のホールショットでスタートしたレースは、開幕戦優勝で勢いに乗る稲垣佳樹が田中を追う展開。二人のトップ争いは、2周目に入った直後のダブルジャンプで田中がバランスを崩し転倒。これで労せずトップに出た稲垣が、後続を引き離すと楽に逃げ切って今シーズン2連勝をマーク。転倒後5番手で再スタートし、そこから懸命に追い上げた田中が2位表彰台を獲得。さらにその後方から追い上げてきた出口隼飛が3位表彰台を獲得した。

 「コース全体が荒れてて2周目がヤバかったです。一気に逃げちゃえと思ったんですが、自分も転倒しそうになりました。お礼が言い切れないけど、勝てたのはスポンサーやチームみんなのおかげです。」と稲垣。一方の田中は「スタートは出れたけど転倒でポジションを落してしまい、そこから追い上げたけど腕上がりもしてトップには届きませんでした。」とコメントした。





荒れる名阪を危なげなく走りきり
開幕2連勝を飾った鈴木沙耶

レディース

 沖幸子が渾身のホールショットを決めるも1周目ミスで後退。1周目は山本 泉、益春菜、安原さや、鈴木沙耶の順でコントロールラインを通過。2周目に益が遅れ、山本と安原のトップ争いは3周目に安原が前に。しかしレース後半、確実にポジションを上げ安原の背中を捉えた鈴木が、冷静に様子を伺うと確実にパスしてトップに立ち、最後は安原を振り切ってチェッカー。荒れたレースを危なげなく制し開幕2連勝を達成した。

 「みんな速いから楽じゃないですよ。それに今日は全然いい走りができなかった。でもチームや応援してくれるみんなのおかげで勝つことができました。」と鈴木。「序盤にトップを走れたが、3周目にはもう腕上がりしてしまいました。応援してくれたみなさんありがとうございました。」と04年開幕戦以来の表彰台に立った山本。「(鈴木)沙耶さんはやっぱり速いです。」と安原はコメントした。





A、Bクラスでそれぞれ優勝した
大倉由揮君(左)と市川勇成君(右)

チャイルドクロス

 近畿、東海エリアのキッズライダーたちが参集し出走29台とほぼフルグリッドで行われたチャイルドクラス。ショートカットコースを使用したものの、コースの難易度は国際クラスとほぼ同じ。それでもスタックするライダーは一人もおらず、レベルの高さを伺わせた。

 レースはスタートこそ先行を許したものの、すぐにトップを奪ったAクラスの大倉由揮君がBクラスのライダーを押さえ総合1位を獲得。市川勇成が総合2位、Bクラス1位でフィニッシュした。

 総合優勝を飾った大倉君は地元大阪のライダー。「スタートはB組のライダーに負けたけど、転ばずに走れて楽しかった。次は中国大会に出場するので楽しみです。」とコメントしてくれた。

 レース後は出場全ライダーが表彰ステージに上がり、お父さんやお母さんが盛んにわが子の勇士を記念撮影するシーンが見られた。






Copyright 2006 Motorcycle Federation of Japan All Rights Reaserved.

|