レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
レディースロードレース
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008
全日本レディースモトクロス
レディースモトクロスって?
リザルト

2017レディースロードレース
協賛会社ご芳名

株式会社 和光ケミカル
有限会社 アイ・ファクトリー
株式会社 チームマリ

(順不同・敬称略)

この事業は賛助会の支援を受け
開催されています

*NEWS*

モーターサイクルスポーツに
関わる女性の応援サイトが
オープンしました
みなさまのご参加
お待ちしています
http://www.motoladies.jp/




2015 参加者の感想

◇2015 参加者コメント

「講習会に参加して」

当初、講習会に参加した時は、ブレーキング、コーナリングといった1つの事に焦点をあてた練習をこなすのに精一杯で、うまくそれをロードコースで活かせませんでした。しかし、実戦を経て、自分の苦手な所、まだまだできそうな所が分かり、次の講習会ではそれを意識して取り組め、少しずつタイムも良くなってきました。さらに次の講習会でやりたい事は頭にあるので、早く練習したいと思っています。

「講習会での基礎練習⇔ロードコース練習⇔実戦」とくり返しやっていき、自分の身になる実感が持てています。


#31 さい

2014 参加者の感想

●コメント@ 嶋村綾子

事前講習会がとても、ものすごく有意義でした!

「基本ができてないから」と私を含めた2名のみ五百部講師がみっちりレッスンをしてくださって、レースに出るために必要なことも含めて、いろんなことを覚えることができました。頭はパンパンで知恵熱が出そうな程でしたが・・・

そして初レース、予選の途中から雨でとても怖くて、おそるおそる走りました。自分のことでいっぱいいっぱいでその時は気づかなかったのですが、同行してくれた友達以外にも両川さん、五百部さん、糟井さん、木内パパさんにも大変ご心配をおかけしていて、申し訳ないやらありがたいやら・・嬉しかったです。

無知な事と下手な事で色々ご迷惑をおかけしていたと思うのですが、両川さんをはじめとした運営側の皆さんと選手の皆さんはとても親切にしてくださいました。ありがとうございました!

また皆さんがすごく明るく楽しくでも真剣にレースをしていらして、とても貴重な経験になりました!

初心者の初レースの目標は「完走すること」だったので、達成できて満足です(笑)

本当にありがとうございました。

●コメントA チーム三河屋 #38 糟井由美子

レンタル車両をお借りしての参戦は、2012年の筑波サーキットの三戦と、一年空けて、2014年の三戦となりました。

大阪からの遠征参加ということ、自車の中、レンタル車両でどれだけ出来るか、という意味あいも込めて、「レンタル」にこだわって参加させて頂きました。

アイファクトリーのメカニックさんにみっちりお世話いただき、手厚いサポートで、今年は上位を走ることが出来ましたことを感謝するとともに、「マシンが無いから…」と参加を考えておられる女性の背中を押せたかなと思っています。

レースにいたってはまだまだな部分で歯がゆいですが、講習で習ったことを反復して、練習に活かして行けば結果がついてくると体感しました。

来年は未定ですが、また参加できましたらよろしくお願いします。

MFJの両川様、アイファクトリーの五百部様、佐藤様、講習では坂田講師、井形講師、北見講師、もてぎの職員の方々には、本当にお世話になりました。

とても、有意義で楽しい一年になりました!ありがとうございます!

●コメントB #21 前山裕美子

私が今年レースに参加して一番良かったのが事前講習会でした。

昨年まで筑波サーキットで開催されていたレディースロードレース。

今年参加されたライダーの半分以上が筑波でもレディースレースに出ていた方々だったと思います。

筑波で得たものや今迄のレース経験の自信を覆すかのごとく、第一回目講習会で厳しく話された坂田講師の一言が心に響きました。筑波のレースではないんです。もてぎでのレースなんです。筑波サーキットと同じことをしていても絶対に速くなれません。

もてぎは、絶対にブレーキが出来ないと速く走れません。250ccで走るのならば尚更スピードが増してリスクが高くなります。止まることを覚えて下さい、と。

ブレーキング練習を重点的に指導して下さいました。

1日のまとめとして最後の本コース走行でも、各コーナー手前でのブレーキングの甘さを指摘され南コースで練習してきたものが1つも出来てない!!と指摘されました。絶対的に必要とされる基本操作が疎かになる自分を気付かせて下さいました。

任意参加とされてる事前講習会ではありますが絶対に参加をお薦めします。

●コメントC #23 野村恵子

1年間ありがとうございました。

初めてのモテギは、広くてキレイで設備も充実していて、楽しくレースが出来ました。

レディースレースとはいえ、250ccと混走だったため、タイムの遅い私はいつも周回遅れでした(T_T)

出来れば150だけで走りたいなあと思います。それから8周って少なくないですか?10周くらいしたいと思うのは私だけでしょうか?

今年は3戦でしたが、毎回参加出来るとは限らないので、5戦くらい欲しいです。

レディースの耐久とかあったら楽しそう!

講習会での走行写真はうれしかったです。ぜひ続けてほしいです。もう少し、本コースの走行時間がほしいです。

とにかく、楽しく参加できました

ありがとうございました。

●コメントD ニックネーム:さい

第2戦・第3戦に参加させていただきました。以前から参加してみたいな〜と(筑波の頃から)思っていました。下の娘が少しずつ手が離れ、ようやく決心して、今季から参加しました。結論・・・もっと早くエントリーすれば良かった・・・。

というのは、エントラントの方々は皆「熱心」であること。「女性だから○○」という様な言葉は存在しない。練習をたくさんこなして、トップを走るライダーや遠方から参加されているライダー、等。とにかく真剣で楽しんで、レースが終わればおしゃべりし・・・。

手伝ってくれるパートナー同士も会話が生まれたり・・・。レース・サーキットでの輪が広がり、益々来年が楽しみとなりました。

●コメントE ニックネーム:つきのすけ

その節は大変お世話になりました。

暑くてふらふらになりながらも勉強にもなり、楽しい時間をすごさせていただきました。

関東の女子のあつい雰囲気も感じられました。レースも参加したいですが、さすがに距離的にハードルが高いですね。

思いがけず写真もいただけましたし、大変満足しております。是非環境が整えばまた参加したいと思います。

ありがとうございました。

2014年に参加されたみなさま

みなさまの「声」をお寄せ下さい。随時受け付けております