レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
レディースロードレース
2014概要・エントリー
2013
2012
2011
2010
2009
2008
全日本レディースモトクロス
レディースモトクロスって?
リザルト

2014MFJ
レディース ロードレース
Queen&Princess Trophy
協賛会社、協力会社ご芳名

()アライヘルメット
()アールエスタイチ
()三幸産業
()ホンダ開発
日本特殊陶業(株)
南海部品(株)
()ヨシムラジャパン
住友ゴム工業(株)
()アイ・ファクトリー
()チームマリ
()ハルクプロ
56 design
48富沢

(順不同・敬称略)

賛助会
この事業は賛助会の支援を受け
開催されています



概要 リザルト ライセンス取得講習会

 
2010MFJレディースロードレース大会 第3回 
開催日:2010年10月2日(土)/筑波サーキット
10月2日、秋晴れの下、筑波サーキットにて今季最終戦となるレディースロードレースが開催された。今回は過去最多の32台のエントリーが集まり、まだレンタルマシンがメインであるものの、持ち込みの車両も姿も回を増すごとに増えてきている。レースは、やはりアカデミー出身の岡崎、片野が終始リードしフィニッシュ。その後も後続のライダーが続々とゴールし、全体のレベルアップが感じられ来シーズンにつながるレースだった。
 
ゼッケン #1 白石 玲菜 コメント
9月の講習会の日、ジムカーナ場で坂田さんにミニバイクからの乗り換えについて教えて頂きました。本コースでは、宇井さんに、後ろからライディングフォームを見て頂き、たくさんのアドバイスを頂きました。決勝では、教えて頂いた事を直すことが出来ませんでしたが、次回に向けて更に着合いを入れ、頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!!
ゼッケン #7 佐藤 智美 コメント
今回は、事前講習で自分なりにちょっとは上達したかも?と思える内容になりました。また、今回の最終戦は総数33台と過去最多!台数の多さにもビックリ!しましたが、休けい時間はあちらこちらでおしゃべりの花が咲き、沢山の女性ライダーさんとも知り合いになれ有意義な1日となりました。レースの方は作戦ミスが尾を引いてなんとも情けな〜い結果でしたが、また頑張ろう!と逆に気合いが入りました。今回関わった沢山の皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
ゼッケン #8 鈴木 敦子 コメント
とっても楽しかったです!昨年の最終戦から2回目の出場で、乗り方をすっかり忘れてしまっており、メチャクチャ振り回してしまって何回か転びかけましたが、けっこう際どいバトルができました。まさかレディースレースで最終サイドバイサイドを経験できるとはっっっ!もう気分はロッシvsロレンソ(笑)。超盛り上がりました。後半、息が上がって脱落したのが残念です。今回フルグリッドというのもびっくり。遠方からいらした方々ともお友達になれてよかったです。参加させていただいてありがとうございました!
ゼッケン #15 松村 佑子 コメント
今までバイクを運転した回数が10回ぐらいと、バイク経験の浅い私でしたが、今回このレースに出場させて頂いて、とても良い経験ができました。みなさんは、普段からサーキットで走ったりしているみたいで、本当に今回初めて私はサーキットで走りましたが、レベルの違いにビックリさせられました。次回は、色々とサーキットレッスンなどを受けて、今回より少しでもいいタイム着でゴールできるといいです。
ゼッケン #16 伊藤 潤 コメント
今年の目標だった三戦全てに出場でき、最終戦でタイム・順位とも自己ベストで終われてとてもうれしく思っています。全く知り合いもいない中、申し込みをして、ご参加のみなさま、MFJの方々に助けていただいて何とか出場することができました。レースを通じて走りだけでなく、いろんな事を勉強させていただき自分自身とても成長することができました。ありがとうございました。
ゼッケン #18 古澤 恵 コメント
おつかれさまでした。講習会があったおかげでレースに少し自信がつきました。これからも、女性にやさしいレースをやってください。女性ライダーが増えるよう、オートバイ誌でもどんどん告知したいと思います。今回のレースに出れたおかげで、またレースに出たいと思えたし、もっと速く走りたい!!と意欲もわきました。来年も参加できたら、よろしくお願いします。
ゼッケン #28 荻原 由紀 コメント
今年フル参戦しましたが、レベルがどんどん高くなり逆にプレッシャーをかかえる中、講習で色々教わり、自分にとってすごく身になりました。自己ベストも少しですが更新できて良かったです。レディースロードは、楽しすぎて一度はまると中々止められない面白さがあります。来年はあまり出られませんが、絶対にきかいがあれば出たいです!!
ゼッケン #33 中山 真美 コメント
2010年も楽しく参加させて頂きました。レースに向けての講習会もあり、スキル向上だけでなく気持ちも高められました!また、エントラント同士もすごくいい雰囲気で、このレースで知り合ったたくさんの仲間と立場や世代を超えた新しい人間関係を築くことができるのも大きな魅力だと思います。MFJ・インストラクター・筑波サーキットの皆様をはじめ、レンタルだけでなく持込マシンのことも気にかけて下さるメカニックさん、本当にありがとうございます。また、私自身のレース参加をサポートしてくれる友人・家族にも心から感謝しています。来シーズンも明るく向上心をもって参加させて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
ゼッケン #41 岡ア 静夏 コメント
今回のレースは、すごく緊張していましたが、勝つことができて本当に嬉しいです。前回は予選でマシンを壊してしまい、精神的にも冷静にレースができず悔しい思いをしたので、今回は勝つために減量をはじめ今まで以上に努力をしました。プレッシャーもありましたが、決勝は冷静に自分の走りをして勝ちを狙いました。皆さまの応援や協力・アドバイスを頂いて、私はすごく成長することができました。本当にありがとうございました。これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします!!
ゼッケン #55 大澤 幸子 コメント
最終戦を32台のフルグリッドで迎える事が出来て嬉しかったです。レース前の事前講習会では、連続表彰台を意識し過ぎて緊張し力が入り調子は最悪でした。予選6位からのスタートで、決勝では昨年の最終戦で負けた2人とクリーンなバトルが出来、4位となりました。タイムもベスト更新出来ました。来年も今年以上の成績を残せる様、上を目指して頑張ります。
ゼッケン #56 名越 友紀 コメント
私は、MFJレディースロードレースに出るのは、3回目になります。1回目、2回目は、すごく悔しいおもいをしました。今回の第3戦は、自分のバイクを買って、レースに出る事ができました。坂田さん、宇井さん、五百部さんに、色々おしえてもらいました。私の担当の先生になってくれたのは坂田さんで、私の苦手な所をこまかく教えてくれました。そのおかげで、レースでは良い結果が出ました。でも、優勝ではなかったので、次は優勝したいです。SP忠男チームさん、お父さん、お母さん、協力してくれた方々、ありがとうございました。
ゼッケン #71 片野 利沙 コメント
今回のレースは、自分の調子やバイクの調子の悪さに気づく事が出来ず、良い状態で走る事が出来なくて、悔いの残るレースになってしまいました。今後、このくやしさをバネにして、もっとバイクの事を知って、ライディングフォームや自分のダメな所をしっかり直していきたいです。そして、もっと速くなって、先生方に恩返し出来るように頑張っていきたいです。お世話になった、五百部さん、坂田さん、井形さん、宇井さん、MFJの方々、筑波サーキットのスタッフの方々、レディースライダーの皆さん、ありがとうございました。これからも頑張っていくのでよろしくお願いします。
ゼッケン #84 小野崎 さゆり コメント
MFJレディースは、皆勤賞です。バイクは好きで乗っていましたが、レースには興味がなく観戦に行った事すらありませんでした。たまたま見た雑誌でMFJレディースがとり上げられており、女性ライダーが頑張っている姿を見ていたら、なぜかワクワクドキドキしてきて、気がついたらどうすればこのレースに出れるのか調べ始めていました。初めての小排気量で、未だに悪戦苦闘しております。CBR150は、1000ccに乗っていた私にとてもむずかしく感じます。コツコツ練習し、満足のいく走りが出来る事を目標とし、来シーズンもこりずに参加したいと思っております。参加しようか迷っている方がいらっしゃいましたら背中おしますよ!!
ゼッケン #98 小林 和枝コメント
いろいろなアクシデントに見舞われましたが、自分なりにベストを尽くせたと思うので満足です。みなさんのレベルがすごく上がっています。ビックリです。また、練習して少しでもスキルを上げて出場したいです。あと、しずかちゃん、りさちゃん応援してます。ガンバッテ下さい。世界に行けるチャンスがきっとあります。一緒に走ったのよ、と自慢します。

 
2010MFJレディースロードレース大会 第2回 
開催日:2010年6月5日(土)/筑波サーキット

この日は朝から生憎の天候。それでも事前講習を1週間前に終えた25名の参加者全員が筑波サーキットに集合した。回を重ねるごとに、ホワイトボディーのレンタルマシンのみでなく、カラフルな持ち込みのマシンも増えてきた。朝の受付けを済ませた後、各自準備を着々と進め、オーバルコースにてウォーミングアップを開始。入念なストレッチを行った後、早速走行を開始。しかし途中で豪雨に見舞われ早めに切り上げることになった。続いて行われたブリーフィングでは、レースでの注意点の確認はもちろんのこと、インストラクターのアドバイスを真剣に聞いて気を引き締めている様子。

 
 その後雨はあがったもののWETコンディションのまま予選がスタート。ロードレースアカデミー出身の片野理沙選手がポールポジションを獲得し、続いて岡ア静夏、3番手には萩原由紀。
天候も回復して、迎えた決勝。7周で争われるレースがスタート。ポールポジションから飛び出した片野が前回優勝の岡アを終始リードしそのままフィニッシュ。うれしい初優勝を飾った。後続の参加者も全員自分なりのペースで楽しく走れたようだ。
レース終了後の表彰ではお互いの健闘を称えあい、恒例となった全員そろっての記念撮影でも、戦いを終えたレディースライダーたちの笑顔が見られ「楽しく走れた」「次はもっとがんばりたい!」という嬉しい声が聞かれた。

#2 白石 玲菜
私はレディースロードレースに参戦するのは3回目でしたが、今回のレースが今までで1番楽しかったです。
少しでしたが、抜きつ抜かれつのレースも出来たり、走るラインを考えていたように工夫することが出来ました。
次こそは上位入賞を目標に頑張りたいと思います!
#55 大澤 幸子
今回のレースは、風邪で体調不良から始まり、予選はウェット 決勝ドライと天候、気温とがらりと変わり、非常に大変なレースでした。
結果は、前回より1つ順位を上げ、2位入賞となりましたが、優勝者との差が有り過ぎるので、少しでも近ずける様にアラフォーパワーで頑張ります。
#71 片野 理沙
今回のレースは、今までの言われた事が出来て良かったと思います。
でも、まだ冷静な走りが出来ていなかったので、もっと冷静に走れるように頑張りたいと思います。
2年前は、全く表彰台に乗れずいつも悔しい思いをしながら走っていました。
なので、今回のレースは優勝出来て凄く嬉しいです。
でも気を引き締めて、油断せずに努力していきたいです。
お世話になった五百部さん、坂田さん、井形さん、MFJの方々ありがとうございました。
これからも頑張りますのでよろしくお願いします!!
#19 日高 芳子
レースというものは、スピードを競いあうもの。
勝つ事を目指して切磋琢磨しあうもの・・・なのでしょうが。
勝つ事ができるのは、ほんの一握りの人々・・・
このレースは、もちろんより高いところを目指しながらも、まずは自分との戦いを制することがそれぞれの目標になっているような気がします。レースに参加するということは、男女関係なくハードルが高いものですが、このレースは、そのハードルをぐっと低くして、まずはそれぞれの自分との戦いに集中できるようにしてくれていると思います。レースが、頂点を目指す人達だけのものであるなら・・・このレースは邪道なのかもしれません。
そして、私のようなものは、一生レースへ参加する資格など得られなかったかもしれません。
このレースのお陰で、バイクにのることがますます好きになり、沢山の仲間ができ、このレースに参加しつづけることが、人生の中の一つの目標になっています。
参加しようか迷っている皆さん! ぜひ、仲間になりましょう! 私は、この様な企画に大変感謝しています!ありがとうございます!
 
#9 名越 友紀
レディースロードレース第2戦は、すごく悔しかったです。 坂田講師に練習の時から色々教えてもらって、その事をよく考えて走ってみました。 表彰台に上れなくて、悔しかったです。 でも、すごく楽しかったので、また次回も頑張ります。 ありがとうございました。
 
#8 伊東 潤
大雨で荒れた予選となりましたが、結果的に良いグリッドをGETできました。
決勝でも前回よりタイムも順位もUPして、何よりも思いっきり走れた事が一番良かったです。
みんなで頑張ってレベルUPしていきたいです。

#4 中西 由紀子
今回は2度目のエントリーでしたが、人生初の表彰台に立つ事ができて本当に嬉しいです!
私のように車両を所有していないライダーにも、表彰台に立てるチャンスを与えてくれるレディースロードレースは、本当に素晴らしい企画だと思います。次回も是非参戦したいと思います!

#48 小板橋 里恵
今回レース参加2度目です。 目標の入賞を達成できました。
まだまだ、課題は沢山ありますが、レディースロードレースに参加し、インストラクターの方々に教わった事は良い経験になりました。 また次にエントリーする時は、さらに1ランク上を目指してがんばりたいと思います。

#1 小林 和枝
予選でメインタワーの電光掲示板に自分のゼッケンが出た時は、超うれしかったです! レースでも表示されるよう頑張ります。

#28 萩原 由紀
今回は、前回の悔しさもあり、練習を重ねてきましたが表彰台には上れませんでしたが、順位も上がりタイムも自己ベストを更新できました。
次回も頑張りたいと思います。レディースロード楽しすぎます!!
#41 岡崎 静香
今回は、本当に悔しいレースでした。予選はWETで転倒し、マシンを壊してしまいました。
けれど、沢山の方が協力し下さって、なんとか決勝を走る事ができました。決勝では、コーナーで抜いたりしましたが、抜き返されてしまい悔しかったです。レース後にアドバイスを頂いて、これから自分のやるべき事がハッキリわかりました。次戦のレースでは、後悔しないような内容にできるよう頑張ります。今回、協力・応援して下さった皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
   

#46 平野 佑果
楽しいレースでした。125CCでの参戦でしたが、まだまだパワーアップして、再チャレンジしたいと思います。
また、宜しくお願い致します。

   
 
 
2010MFJレディースロードレース大会 第1回 
開催日:2010年3月14日(日)/筑波サーキット
3月14日、2010レディースロードレース大会がいよいよ開幕した。大会当日の筑波サーキットは気持ちの良い晴れとなったが、風が強く気温・路面温度ともに上がらず、寒い一日になった。
今大会は過去最多の22名がエントリーし、うち6名は今回がレース初参加となったが、およそ一週間前に事前講習会を終え、レース本番を迎えた。
インストラクターからは、日の当たる場所で車両を保管したり、スタート前には路面に設置させタイヤを温めて置いたりといったアドバイスがされ各々準備を整える。
午前中の公式予選でグリッドが決定し、ついに決勝がスタート!
レースは#14岡崎が終始リードし、そのままチェッカー。つづいて#71片野が後続を大きく引き離してフィニッシュ。MFJロードレースアカデミー出身の二人がワンツーフィニッシュを飾った。ただし、岡崎は章典外である国際ライセンスホルダーとして参加したため、片野が優勝となった。
レース後の表彰式ではみんな充実した笑顔を見せ、「またレディース大会に挑戦します!」と答えてくれた。

#1 小林 和枝
2回目のレースで、やっとバトルも出来るようになり楽しかったです。もっと練習して、乗れるようになりたいと思います。
#2 堀内 香織
今まで漠然とサーキットを走ってきましたが、良い目標ができました!これからも頑張ります。
#5 佐藤 智美
今回、4回目の参加です。毎回 講習内容も充実していて、学んだ事を実戦で試せる楽しいレースだと思います。女性ばかりで年齢もバラバラ。だけど初心者の人から経験のある人までいて、友達の輪も広がるし、情報交換もできるし、プチ同窓会的な感じもあって別な意味でも楽しめます。1戦目は運よく入賞させてもらえましたが、これからも頑張ってアラフォーでもやれば出来るってことを実践していきたいと思います。2戦目も頑張るぞー!
#7 前山 裕美子
初めての筑波本コースがいきなりの初スプリントレースでした。でも、事前講習会とレンタル車両があったからこその大きな経験でした。迷った時は、悩まず エントリー!!
#11 神田 小桃
初めてのレースで、乗り方が掴めなかったり、コース幅に戸惑ったりしましたがレースを楽しむことができました。
#15 名越 友紀
インストラクターの方々に色々な事を教わりました。予選では教わった事を思い出しながら走りましたが、緊張のためか思うようなレースが出来ませんでした。決勝では、11位から追い上げ、結果6位入賞と楽しくレースを終了する事が出来ました。
#28 萩原 由紀
今回2回目の参加です。講習会でコケてしまい、トラウマでタイム/スタートとも失敗してしまいました。一緒に走っている方達の走りを手本に頑張りたいと思います。女性だけのレースは、本当に楽しいし やめられません!楽しい時間を過ごせる様にレベルUPして頑張りたいと思います。
#55 大澤 幸子
今回目標としていた表彰台に立つ事が出来ました!次は、優勝を目標として頑張ります。