レース情報 ライセンス ダウンロード おすすめショップ 当協会について
 
rece
種目別最新情報
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモビル
tree01 スーパーモト
tree01 エンデューロ
tree02 その他競技種目
レース観戦情報&レース結果
tree01 ロードレース
tree01 モトクロス
tree01 トライアル
tree01 スノーモビル
tree01 スーパーモト
tree02 エンデューロ
レースカレンダー検索
TV放送予定
tree02 BS , 動画配信
国内競技規則書
FIM規則(和訳)
公認車両
公認部品・用品
マウスガードについて
アンチドーピング
熱中症を予防しよう
全日本選手権シリーズランキング
エンジョイ!!バイクレース
 

トライアル 選手権日程
10代の若手ライダーたちにも注目!!

2016年シーズン、全日本トライアル選手権のIAスーパークラスとIAクラスにフル参戦する10代の若手ライダーの紹介です。次世代のトライアル界を担うであろう彼らの活躍に注目してください。

IAスーパークラス

#15 氏川湧雅選手#15 氏川湧雅選手
生年月日1999年6月25日生まれ出身三重県
チームVertigo with Mitaniマシン【Vertigo】COMBAT CAMO WORKS 300

トライアルを始めたキッカケは?

「おじいちゃんの家にトライアルバイクなどがたくさんあったことと、叔父である藤波貴久選手に憧れてトライアルを始めました。最初は自転車トライアルをやっていて、中学生のときにオートバイトライアルに転向して、2014年から全日本に参戦しています」

学校での様子は?

「僕は通信制の高校に通っていて主に自宅で勉強しているのですが、土日のどちらかは学校に行っていています。テストもあるのですが勉強は得意じゃなくて…。勉強が終わるとトライアルの練習をしています」

2016年の抱負

2015年にIAクラスでランキング2位を獲得し、2016年から最高峰クラスに参戦する。「今シーズンからスーパークラスで頑張ります。新しいバイクに乗るということで、気持ちを新たにして、少しでもいい成績を残し、来シーズンにつなげられるような走りをしたいと思います。みなさん、応援よろしくお願いします!!」

IAクラス

#13 久岡孝二選手#13 久岡孝二選手
生年月日1999年11月5日生まれ出身岐阜県
チームVertigo with Mitaniマシン【Vertigo】COMBAT CAMO WORKS 300

トライアルを始めたキッカケは?

「父がモトクロスライダーだったので、小さいときにキッズ用のモトクロスバイクに乗っていました。体力を付けようと自転車トライアルを始めたのですが、いつのまにかトライアルをする時間が多くなって、中学生のときにオートバイトライアルに転向しました」

学校での様子は?

「高校では化学を専攻していて、いろいろな実験をしています。高校へはスポーツ推薦で入学したので陸上部に入っているんです。平日は陸上部の練習があるので、主に土日にトライアルの練習をしています!」

2016年の抱負

「今年はIAクラスで走るのは2年目になります。昨年、うまくいかなかったことがたくさんあり悔しい思いをしたので、それを今シーズンぶつけて頑張っていきます! ずばり目標はIAクラスチャンピオンです。宣言したからには自分は人一倍努力して日々の練習やトレーニングを頑張ります。応援よろしくお願いします!!」

#01 山崎頌太選手#01 山崎頌太選手
生年月日2000年10月3日生まれ出身栃木県
チーム宗七音響 Wise Beta Teamマシン【Beta】Evo2T250

トライアルを始めたキッカケは?

「バイク乗りであるお父さんに誘われて始めたのがキッカケです。最初は自転車トライアルをしていて、その後オートバイトライアルも始めたのですが、小4のときにオートバイトライアル一本にしました。中学2年生から全日本に参戦しています」

学校での様子は?

「中学では学級委員長とか生徒会役員をやる機会が多かったです。また、トライアルに集中したかったので、土日が休める文化部に入っていました。2016年2月に希望高校に合格しました!! 今年の4月から高校生になります」

2016年の抱負

2015年IBクラスでチャンピオンを獲得し、2016年IAクラスに昇格。「今年からIAクラスに参戦します。最初は苦戦することもあるかもしれませんが、全戦でポイントを取って、ランキング10位以内に入りたいと思っています」

#02 岡村祐希選手#02 岡村祐希選手
生年月日1998年8月22日出身栃木県
チームYSP京葉レーシング
ケンオクヤマ
マシン【SCORPA】

トライアルを始めたキッカケは?

「父(スーパークラス:岡村将敏選手)が選手として全日本トライアル選手権に出場していたことがキッカケでトライアルを始めました。祖父も現役の選手でIBクラスに参戦していて、三世代で全日本に出場しています」

学校での様子は?

「高等専門学校に通っていて、電気回路や電磁気などを専門で勉強しています」

2016年の抱負

2015年IBクラスでランキング2位を獲得し、2016年IAクラスに昇格。「今年からYSP京葉レーシングケンオクヤマに入り、IAクラスに参戦します。IAは楽しみで、一年目はとにかくポイントをゲットすることを目標として頑張りたいです」